大根葉利用!大根葉と人参の最強ふりかけ

大根葉利用!大根葉と人参の最強ふりかけの画像

Description

レポ60件感謝です!栄養たっぷりの大根葉に人参を加えて最強ふりかけに!ご飯にふりかけてもおにぎりにしても子供が大喜びです

材料

1/2〜1本
かつお節orちりめんじゃこ
かつお節2掴み・ちりめんじゃこ1パック40g
適量
★醤油
大さじ2
★料理酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉に塩(分量外です)をふって揉み1時間位置いてしんなりさせます。塩だけしてほったらかして置いて下さい(笑)

  2. 2

    写真

    人参はすりおろします。お皿を使うので、お皿に直接おろしちゃいます(笑)

  3. 3

    写真

    すりおろした人参をお皿に広げてそのままレンジで1分チンして水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    大根葉がしんなりしたら、よく洗って絞り水気を切ります。ほったらかしておく時間が長い程いい感じにしんなりします(笑)

  5. 5

    写真

    細かくみじん切りにします。葉の方は縦、横に細かく切ります。

  6. 6

    写真

    かつお節を2掴みナイロン袋に入れて揉みます。小分けパックなら2袋です。私は手が大きいので掴む分量多めだと思います(笑)

  7. 7

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)大根葉を炒めます。

  8. 8

    写真

    大根葉に油が回ってしんなりしたら人参を入れて炒めます。

  9. 9

    写真

    大根葉と人参がキレイに混ざって炒められたら★の調味料を入れます。

  10. 10

    写真

    蓋をして1〜2分蒸し煮して大根葉の青臭さを取ります。

  11. 11

    写真

    水分を飛ばしながら炒め、かつお節とごまを加えパラパラになるまで炒め、最後にごま油を回し入れ混ぜたら出来上がりです

  12. 12

    かつお節でもちりめんじゃこでもお好きな方を加えて作って下さいね。

  13. 13

    写真

    ご飯にたっぷりかけて召し上がれ♪混ぜ込んでおにぎりにしても子供が喜びますよ。タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存して下さい。

  14. 14

    大根葉の一本分の量は物によって全然違うので味を見て調味料の量は調整して下さいね。今回のは大分大きくて多い大根葉です。

  15. 15

    写真

    H24.12.4つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    2016.1.16カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

大根葉を塩揉みして水分を出す事。細かくみじん切りする事。人参すりおろしはレンジでチンして水分を飛ばす事。調味料を入れて蓋をして蒸し煮して大根葉の青臭さを取る事。最後は焦げ付かない様に注意しながらパラパラになるまで炒める事です(*^^*)

このレシピの生い立ち

昔、母がよく作ってくれた大根葉のふりかけに人参を加えて作ってみたら、彩りも良くて栄養満点のふりかけが出来ました(*^^*)
レシピID : 2860285 公開日 : 14/11/01 更新日 : 18/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (72人)
写真
♡みL1と♡
味付けサイコー‼︎また絶対リピしに来ます‼︎次は種から育てた葉大根で…♡♡♡
写真
M130018
優しい口触りのふりかけ。人参をすりおろす一手間でこんなに食感が変わるのですね🎵ランチタイムが楽しみです🎵サンクス
写真
saorinlin
美味しくできました!明日からのお弁当が楽しみです
写真
みかんちゃんです☆
栄養満点でめちゃめちゃ美味しい〜最強☆また作ります☆感謝です☆