ルバーブのクランブルケーキ*

ルバーブのクランブルケーキ*
冷凍ルバーブで今回は作りました。生地が甘めなので酸味のある林檎やパイナップルでも美味しいケーキです。10/2 BP書き忘れてました;ので追記

材料 (18cm1台分(約2602kcal))

ルバーブ
200g
M2個
ブラウンシュガー
40g
薄力粉
100g
無塩バター
70g
小1/4
クランブル
◎薄力粉
50g
◎ブラウンシュガー
40g
無塩バター
60g

1

卵、生クリームと生地用のバターは室温に戻しておきます。

2

写真

型にサラダオイルなどを薄く塗っておきます。写真はパムオイル。スプレー式のオイルで便利です。

3

写真

ルバーブは1cmくらいの大きさに。(今回は冷凍物を使用)

4

写真

【クランブル】◎の粉を計ってホイッパーなどでよく混ぜます。振るわなくてよい。

5

写真

バターを冷蔵庫から出し、指でちぎりながら粉と摺り合わせる。

6

写真

しっとりとしたダマダマの状態になればOK。冷蔵庫で休ませておく。

7

写真

室温に戻しておいたバターを白くふわっとなるまでホイッパーで混ぜます。

8

写真

ブラウンシュガーを加えよくすり混ぜていきます。

9

写真

溶き卵を5回くらいにわけて少しづつ加えながら混ぜます。(分離しやすいので、必ず前のが混ざってから次を加える事)

10

写真

ふんわり混ざればOK。

11

写真

室温に戻しておいた生クリームを2回に分けて加えます。よく泡立てるように混ぜてOK。

12

写真

更にふわふわ状態になります。

13

写真

アーモンドプードル、塩、BP、薄力粉(ふるって)を全て入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜます。

14

写真

こんな感じのふんわりとした生地になります。(混ぜすぎない事!)

15

写真

ルバーブを加えてよくなじませるように混ぜます。

16

写真

型に入れ、隙間がないようにならします。

17

写真

クランブルを散らして180℃のオーブン上段で約60分焼きます。

18

写真

竹串を刺して何もついて来なければ完成!

コツ・ポイント

酸っぱい素材とよく合います。
水分がかなり焼きながら出るので見極めが難しいかもですが、表面が焼けすぎたらアルミ箔を被せて延長して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは林檎が多いのですが冷凍しておいたルバーブが余っていたので使いました。
レシピID : 286038 公開日 : 06/10/01 更新日 : 11/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/06

写真

パイナップルで作りました 3時のおやつにいただきます(^_^ゞ

たちぃえり

れぽありがとうですー(´∀`)とっても美味しそうです☆彡

15/06/05

写真

りんごも混ぜて作りました!しっとりさっくり果物効いてておいしー!

パンプスちゃん

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて嬉しいです☆彡

12/05/25

写真

ルバーブの酸味とクランブルがベストマッチ☆美味しかったです!

hitomi*

れぽありがとうですー(´∀`)とっても美味しそうですっ!

07/05/15

First tsukurepo mark
写真

庭のルバーブで作りました!夫も「Nice!」と。ありがとうです♪

Yumian

初れぽありがとう(´∀`)喜んで頂けてよかったです(ホっw