炊飯器でおからのケーキ★タルトタタン風

炊飯器でおからのケーキ★タルトタタン風
カラメル色のりんごのシロップが生地にもしみてきて、家中がいい香り♪ ノンオイルですが、卵が多めなのでアーモンドパウダーが入っているかのように、しっとりした生地です。2007/11/5 豆乳を使ったレシピでグランプリを頂いてしまいました(驚)

材料

りんご(紅玉がオススメ)
3個
砂糖
70g
くるみ・レーズン
各20g
シナモン
小さじ1/2
 
3個
砂糖
50g
生おから
100g

1

りんごは皮をむいて6等分したら芯をとり、砂糖と一緒に鍋に入れて、中火(強め)にかける。蓋をして焦がさないようにしながら、りんごがカラメル色になって、水分が出ててしんなりするまで(約15分)煮る。

2

その間に生地を作ります。ボールに卵と砂糖を混ぜておからを入れ、だまをつぶしたら豆乳とホットケーキミックスを加えて、切るように混ぜておきます。

3

写真

りんごがしんなりとしたら、くるみ・レーズン・シナモンを加えて全体を混ぜ、炊飯器のお釜に並べ入れる。

4

写真

↑この上に②の生地を流しいれ、普通炊きのスイッチを入れて出来上がりを待ちます。

5

スイッチが切れたら、釜を取り出して冷まします。粗熱がとれたら、釜の中に入る大きさの皿を、ケーキにかぶせてひっくり返す。

6

写真

切り分けた断面図☆

コツ・ポイント

りのごから出る水分が少なかったり、煮詰まってしまったら、赤ワインを大さじ2程加えてみてください。 汁気が残っているほうが焼いている間に生地にしみて、いい感じにしっとりします。 おからは、かなりしっかり絞ってあるぱさついたものを使用しています。 おからの水分を見て豆乳の量は加減して下さい。 火が通りにくく、早炊きでは中まで焼けませんのでご注意を。

このレシピの生い立ち

簡単ヘルシーなタルトタタンを目指しました。
って、タルトじゃないけど…^^ゞ ◆2005.12月のデザート◆
レシピID : 286047 公開日 : 06/10/02 更新日 : 08/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

11/02/20

写真

凄く簡単!!おいしそう~

いっちーmama

掲載遅くなりました(>人<)作ってみてくれてありがとうです♬

10/12/08

写真

すごくしっとりして美味しかったです♪〜θ(^0^ )

しゅんみさってぃ

気にいってもらえて感激です♪ありがとう^^

10/11/09

写真

甘いりんごがめちゃ美味しい!簡単&ヘルシーで嬉しいです(≧▽≦)

のじまさん

きれいで上品な色!作ってみてくれてありがとう(人^∀^)

10/10/10

写真

砂糖の代わりにリンゴとプルーンジャムで代用♪おいしい!

さけっち

プルーンジャムで代用なんて素敵です♬ありがとうございます^^

1 2 3 4 5