洋風?和風?ツナごはんの画像

Description

炊き上がった後に加えるバターのコクと、たまねぎの軽いシャキシャキ感がおいしい洋風のような和風のようなツナごはんです。

材料 (2~3人分)

2合
ツナオイル缶 80g
1缶
★顆粒カツオだし
小さじ1
★醤油
小さじ1
★塩
小さじ1弱
★酒
小さじ2
1/4個
バター
20g

作り方

  1. 1

    米を磨いだところに★のカツオだし、醤油、塩、酒を入れ、そのあとお水を釜のラインまで入れます。

  2. 2

    写真

    ツナ缶をオイルごと米の上にあけ、混ぜずにスイッチオン。

  3. 3

    たまねぎはみじん切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、たまねぎとバターを加えてさっくり混ぜ5分ほど蒸らします。

コツ・ポイント

バターを後で加えることで風味が良くなります。

たまねぎは時間が経つとシャキシャキ感がなくなってくるので、大きさの違うみじん切りにすると時間が経っても食感が残ります。

このレシピの生い立ち

以前、釜飯屋さんでツナ釜飯を食べておいしかったので自分流に作ってみました。

たまねぎの食感が好きで他には何も入れませんが、にんじんやシメジを入れても良いかもしれません。
レシピID : 2860479 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めかにか
お弁当用に作りました。おいしく炊けました。ありがとうございます♪

わ~!おいしそうなお弁当ですね♪ありがとうございます!

写真
kogumaki
おいしくできました♪ほかほか~♪ありがとうございます★

おいしそうですね。気に入っていただいてうれしいです♪

写真
萩のゆず
簡単にできて、とっても美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます。うれしい!お口に合ってよかったです♪

初れぽ
写真
belle⭐
お焦げも適度に付いて美味しかったです♪

気に入っていただけてうれしいです♪ありがとうございます!