野菜たっぷりハロウィン鍋

野菜たっぷりハロウィン鍋

Description

我が家のハロウィンはWahoo!水菜たっぷり、大根おろしアートもちょっと入れてみました(*^^*)

材料 (4人分)

水菜
大きめ1株
豚肉しゃぶしゃぶ用
300g
大根
中1本
はんぺん
1枚
もやし
1袋
人参
5センチ
しいたけ
4〜5個
焼き海苔
少々
☆水
適宜
☆醤油
適宜
適宜
☆酒、みりん
適宜

作り方

1

お鍋に水を入れて沸かし、☆印の調味料で好みの味付けにする。

2

水菜は、5センチほどに切る。大根は2/3をおろしにして、残りを千切りにする。もやしはさっと水洗いする。

3

人参は5ミリに輪切りにして、菜ばしで穴を開けて目を作る。ナイフで口を切り取る。
椎茸はナイフで耳の部分をカット。

4

はんぺんは小さい丸い器(私はおちょこ)でオバケ型にくり抜き、目を開ける。

5

大根おろしは汁を絞って、オバケの形にしておく。
焼き海苔で目を4つ、口を2つ作っておく(まだ乗せない)

6

鍋の出汁に好みでおろし汁を加えて温め、沸騰したら千切り大根、もやしを入れる。水菜を入れて、お肉を並べる。
他の材料も適当に配置。

7

最後に大根おろしオバケを乗せて、海苔の目と口をセット。ここで素早く写真!後は煮込んで出来上がり。

8

2015/8/4 『おいしい健康』のコーナーでご紹介していただきました♡

9

2015/9/29
クックパッドニュースに掲載していただきました♡

コツ・ポイント

火にかけてると、大根おろしがすぐに溶け出します。写真を撮るなら、一度火を止めることをオススメ。

このレシピの生い立ち

畑で水菜が豊作。せっかくだからハロウィン風の鍋も面白いかなぁと。大根おろしアートにもちょっとだけ挑戦してみました。
レシピID : 2860491 公開日 : 14/10/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/01

写真

初めての大根おろしアート*\(^o^)/*上手くできて嬉しいです

ヒミツのあっちゃん

かわいい~♡そしてオバケたちが楽しそう!つくれぽありがとう

15/10/04

First tsukurepo mark
写真

水菜のかわりに白菜入れました!大根の千切りが美味しかった〜

りぃしゅう

とろけるオバケが可愛い!ハンペン山も美味しそう♡つくれぽ感謝