★糖質制限★手作りがんもどき★の画像

Description

ふわふわの手作りがんもどきです。片栗粉を極力減らして低糖質にしてみました。全量糖質9.77g(1人前4.89g)

材料 (2人分(小20個))

1丁300g(5.1g)
1個(0.2g)
5g(0.6g)
35g(0g)
5g(0.15g)
乾燥あおさ
少々(0g)
だしの素
少々(0g)
糖質0酒
大2(0g)
醤油
小2(1.02g)
少々(0g)
小1(2.4g)

作り方

  1. 1

    豆腐をボールに入れて重しをし一晩置くか、電子レンジで2分加熱して冷めるまで置き、水切りしておく。

  2. 2

    乾燥ひじきはさっと洗うだけでOK。マイタケ(ほかに追加する具材があればそれも)はみじん切りにしておく。

  3. 3

    水切りした豆腐を泡だて器でよくつぶす。

  4. 4

    材料を上から順番に入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    油を160℃に熱したら、2本のスプーンを使って丸め、静かに油に落としていく。

  6. 6

    写真

    浮いてきて、濃いめのきつね色になったら上げる。

  7. 7

    豆腐は、絹ごしだとふわふわ、木綿だと少し固めにできます。量も前後しても大丈夫!水気は出来るだけ切って。

  8. 8

    今回はあおさを入れましたが、大葉などでも風味が出て良いとおもいます。

コツ・ポイント

混ぜて揚げるだけです。丸める時は材料(とくに乾燥ひじき)が飛び出やすいので、できるだけ丸くなるように。油の中に入れたらあまりいじらす、箸よりも穴あきお玉ですくってください。
丸めつつ油に入れ、都度上がったものから出すほうが効率がいいです。

このレシピの生い立ち

糖質制限前からよく作ってたがんもどきを、できるだけ低糖質で作ってみました。サイリウムを使うとふわとろです!揚げたてはもちろん、温かい汁物に浮かせても美味しいですよ。お酒のおつまみにもなります。
レシピID : 2860647 公開日 : 14/10/30 更新日 : 14/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さかなままん
椎茸こっそり入れたら、キノコ嫌いの子供が美味しいって食べました♡

キノコ克服!?嬉しい〜♪美味しそうですね♡レポありがとうです

初れぽ
写真
CAFEちん
がんもどきが作れるなんて驚き‼できたて、最高♡

手作りだとさらに出来立ておいしいですよね!つくれぽありがとう