アメリカの味♪Coffee Cake☆★

アメリカの味♪Coffee Cake☆★
ルームメイトがよく作ってくれたケーキです。シナモン好きにはたまらない!(ちなみにコーヒーケーキとは、コーヒー味ではありません。コーヒーを飲みながら食べるケーキです。)

材料 (15cmスクエア型)

<トッピング>
砂糖
25~30g
バター
25~30g
シナモン
小さじ1/2~1
 
<ケーキ生地>
1個
砂糖
30g
サラダ油
30g
ヨーグルト
100g

1

トッピングの材料を両手の指でこすり合わせるように混ぜ、パン粉状にしておきます。オーブンは180℃に予熱し、型には紙を敷いておきます。

2

ボウルに卵を割りいれ、よくかき混ぜます。ボウルを計りにのせ、砂糖、サラダ油、ヨーグルトの順番に計りいれ、その都度、よく混ぜます。とくに、サラダ油を入れたとき、クリーム色になり始めるくらいまでしっかりすり混ぜます。

3

最後にホットケーキミックスを加えたら、へらに持ち替え、練らないようにさっくり混ぜます。

4

写真

型に生地を流し、均一にならしたら、トッピングをまんべんなく置いていきます。トッピングの生地は、指でひねりながら、写真(↑)のように、コーンフレーク状のかたまりを作るような感じで、載せていきましょう。

5

予熱したオーブンで30分くらい焼いて出来上がりです。このケーキは、焼きたてを美味しくいただけます。また、冷めたケーキをレンジで少し温めるのも美味しいです。私は焼いた当日の方が好きです。翌日はトッピングもしっとり。

コツ・ポイント

トッピングの砂糖とバターは、量が多いほど、どっしりします。写真は少なめで作ったもので、さっくりしています。お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

寮住まいだった頃、ルームメイトが、「ビスクイック」というミックス粉で作ってくれたおやつです。日本のホットケーキミックスで、どうにか近い味が出せないか、試行錯誤しました。
レシピID : 286068 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29 English version

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

276 (244人)

17/01/04

写真

今回はコンガリ焼けちゃいました❤︎ 大好きなレシピです(^O^)

barimawa

つくれぽ、ありがとうございます!

16/12/03

写真

久しぶりに作りましたが、安定した美味しさですね~止まりせ~ん♡

くりくりーん

つくれぽ、ありがとうございます!

16/11/09

写真

トッピングがへたですが、すごく美味しいです!大好きなお味です!

mm0125

つくれぽ、ありがとうございました!

16/06/27

写真

簡単甘すぎず、私と主人は好きな味。大人向き。自分用としてリピ決定

まいかいちゃん

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5