冷蔵庫残り物で中華スープ クッパ風

残り物の根菜類と卵で作る簡単中華風?韓国風?スープ
「てきとう」に作っても美味しい冬の料理です。 

材料 (1人分)

もやし
適当
にんじん
適当
大根
適当
にら
あれば適当に
キムチ
お好みで適当
ごま
適当
乾燥わかめ
あれば適当に
のり
お好みで
小さじ2
塩、コショウ
適当
豚肉
あれば適当

1

フライパンに油を引いてキムチを炒めます。キムチは後から入れても良いですが炒めてから入れた方が美味しいとテレビで言っていました。にんじんや大根は火が通りやすいように細切りにして、野菜を全部炒めます。あとでゆでるので炒め方は適当に。

2

一人分なら400CCの水を足して強火で煮ます。ここで中華だし、塩、コショウで味付けを。

3

十分に野菜に火が通ったら、しっかり溶いた溶き卵をかき混ぜながらゆっくり流し入れます。
 最後に細かくちぎった板のり、ごまを加えてできあがりです。 香り付けに数滴ごま油を垂らしても美味しいです。

4

コツ・ポイント

最初に野菜をゆでてから作る方法だと大きく切った根菜類が使えますが、私のポリシーはとにかく、簡単、早い、なので、細切りにして炒めてから、あとから水を加えてスープにするようにしました。キムチが無ければ中華風になるし、キムチ、のり、ごま、わかめがあればクッパ風です。 
 クックパッド事務局から「適当」が多すぎるとの指導がありましたが、適当でやってみても間違いは無いと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、古くて酸味の強くなったキムチ、しなびた大根とにんじんとねぎ、使い残りのもやしを見つけて作ってみました。いつもは残り物で野菜炒めを作るのですが、根菜類が多かったのでスープにしてみたら意外に美味しくて定番になりました。材料は何でも使えると思います。豚肉を少量炒めていれるとコクがでてもっと美味しいと思います。
レシピID : 286082 公開日 : 06/09/29 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」