豚こま肉とかぶのビビンバ風丼の画像

Description

塩もみしたかぶと葉は食感よく栄養満点!しっかり甘辛な豚肉に、中華だしとごま油に胡椒のパンチががきいて簡単ビビンバ風です!

材料 (3人分)

1/3本
★醤油(肉炒め用)
大さじ2
★砂糖(肉炒め用)
大さじ1
★コショウ(肉炒め用)
適量
◎中華だし
大さじ1/2~
◎ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは細いいちょう切り、葉は2cm幅、人参は千切り
    塩もみししばらく置き、手で絞る。

  2. 2

    写真

    豚こま肉は1cm幅に切り、フライパンで炒め、★で味付け。
    ※軽く焦げ目がつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    塩もみしたかぶと人参はしっかり手で絞り水分を飛ばし、●で味付け。

  4. 4

    写真

    野菜と肉を和え、ゴマとコショウで味を調える。

コツ・ポイント

・半熟卵焼き、温卵乗せお勧め
・蕪は極薄切り
・塩もみしているので中華だしは要調整。丼なので濃い味付
・コショウたっぷりでパンチをきかせます。一味唐辛子OK、キムチもお勧め
・肉は完全に水分が飛ぶまで炒める
・中華だしは味の素、鶏がらOK

このレシピの生い立ち

かぶの代わりにほうれん草でよく作るレシピです。
食べ盛りの中・高校に一人肉70gは不満足なのですが、こうやって野菜で増量し、丼にすると、満腹感がでて、ブーイングないんですよ~笑!
かぶだと茹でる手間もなく食感もよく楽チンです(笑)
レシピID : 2861022 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/10/31

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (45人)
写真
静178
もう何度も作らせてもらっています。これを食べたいが為に普段買わないカブを買っています!夫も野菜の苦手な子供も好きな味付けです♪
写真
ありみりん♡
昨日夕飯でお世話に♡蕪大好き😍ジューシーで柔らかい蕪と甘辛で香ばしい豚肉の相性抜群‼️中華だしとごま油の味付けでもりもり美味しー🤩
写真
☆3匹の子ぶた☆
サラダ感覚のビビンバですね✨塩もみ野菜のシャキシャキ歯ごたえが食欲増進✨あっさりでペロリといただいちゃいました^^ご馳走様です!
写真
emi@Komw
簡単で栄養まんてん!!家族にも好評でした♪