照りっ照り〜♡韓国屋台のトッポギ

照りっ照り〜♡韓国屋台のトッポギ
《水飴》で照りとトロミをしっかり出したとっても美味しいトッポギです♡
コチュ好きさんは食べ過ぎ注意です^^

材料 (2~3人分)

トッポギ(お餅で代用可/工程(18)~参照)
250グラム(お餅の場合は適量)
水...A
350cc
コチュジャン...A
37.5cc(大さじ2.5)
ダシダ(鶏ガラスープの素で代用可)...A
7.5cc(小さじ1.5)
醤油...A
5cc(小さじ1)
水飴...A
40cc(大さじ2強/工程(23)参照)
にんにく(すりおろし/チューブや瓶の物でもOK)...A
5~10cc(小さじ1~2/好みで)
玉ねぎ(1cm幅に切る)
1/2個(中サイズ)
キャベツ(芯を取り除いてざく切り)
4枚
韓国おでん(さつま揚げで代用可/無でもOK)
適量
卵(茹で卵にしておく/無でもOK)
3~4個

1

写真

厚手のフライパンか鍋に《材料A》を入れて《強めの中火》にかける。

2

写真

《コチュジャン》がよく溶ける様に混ぜながら加熱します。
*この時点では辛くてとがった味です><

3

写真

(2)が沸騰したら《韓国おでん/玉葱》を入れて、その上に《キャベツ》をのせる。
火加減はそのままで加熱します。

4

《茹で卵》を切らずに丸ごと入れる方は、ここで《キャベツ》の下に入れて下さい。

5

写真

《(3)のキャベツ》が沈んで来たら、その上に《1/2に切った茹で卵》を黄身が上になる様にのせる。

6

写真

時々お玉で《茹で卵》に煮汁をかけながら加熱します。
*この時点でもまだ若干辛いですが、心配要りません

7

写真

《玉葱》がクタっとしんなりしたら《トッポギ》を入れる。
火加減は《弱めの中火》にして下さい。
*《工程(14)》参照

8

写真

お箸で《トッポギ》を下の方に潜りこませて、そのまま加熱する。
*《トッポギ》が鍋底にくっつかないか時々様子を見て下さい。

9

写真

段々煮汁が照りと濃度を増してきます。
《トッポギ》が柔らかくなり、煮汁にしっかりトロミが出るまで煮詰めます。

10

写真

《(9)の鍋の画像》よりもう少し煮詰めたら全体を優しく混ぜる。
しっかり《トッポギ》にソースを絡めて出来上がりです^^

11

写真

《水飴》の効果で照り照りトロ~リのトッポギがたまんない><
玉葱とキャベツの甘みと旨味も加わりとても美味しいソースです♡

12

写真

韓国おでんも照り照り^^
屋台の美味しいトッポギをご家庭で是非…

13

写真

トップ画像は『四角おでん』を三角に切って入れてますが、お好きな練り物で代用して下さい。
ウインナーもお奨めです。

14

写真

器に盛った後に《白炒りゴマ》や《粉唐辛子》もお好みでパラつかせるのも◎です。

15

【補足】
私が使用しているトッポギは水に浸さなくても大丈夫ですが、ご使用の物によっては予め水に浸してから使用して下さい。

16

写真

《http://store.shopping.yahoo.co.jp/koreastore/5373.html》使用です

17

写真

手作りトッポギのお奨めレシピは『オマールえび子』さんのID1038555です。
簡単美味しく出来ます^^

18

《手作りトッポギ》は市販の物より早く煮えるので、《工程(7)》はある程度煮汁が煮詰まってからにして下さい。

19

【お餅で作られる場合…】
《餅》を好みの大きさ(2~3cm幅がお奨め)に切る。

20

《工程(7)》で《餅》を入れず《工程(9)の状態》まで汁をある程度しっかり煮詰める
そして《(19)の餅》を入れます。

21

2~3分経過して、《餅》が柔らかくなったら出来上がりです^^

22

写真

トッポギの時には《新松(シンソン)コチュジャン》を使用しています。
こちらは若干辛さが控え目の物です。

23

【補足/水飴について】
私は製菓用の量りやすい物を使用していますが、普通の《水飴》は大さじ1を量りにくいと思います。

24

レシピの分量は《水飴を大さじスプーンで普通に2杯》とって頂いたら自然に多めの《約40cc》になります。

25

余り神経質にならないで《スプーンの裏に付いた水飴》も勿体無いので入れて下さい。
それで丁度良い位の分量になります。

26

写真

ID2859377は『ストウブ鍋使用の茹で卵レシピ』です。

コツ・ポイント

*トッポギが焦げない様に気を付けながらしっかり煮詰めて、ソースに照りと濃度と旨味を出して下さい。
*具材は一般的な物で記載しました。
《キャベツ/玉葱》は必要不可欠ですが、後はお好みの物で楽しんで下さい。
私はウインナー入りも大好きです^^

このレシピの生い立ち

韓国に遊びに行った時にトッポギにハマり、日本のお店でもよく食べてます。
自宅でも色んなレシピで作らせて頂きました。
ケチャップ入れたり本当色々…
自分なりの実験も一杯して、この夏やっと大納得な物が出来ました♡
寒くなってきたのでアップを…
レシピID : 2861207 公開日 : 14/11/01 更新日 : 15/11/01

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

16/12/28

写真

蜂蜜とお餅で。シンプルにキャベツと玉ねぎだけでいただきました!

china1201

わ〜本当美味しそ♡私もお餅でよく作成します^^いつも有難う

16/07/26

写真

トッポギを作るときはいつもこのレシピ♡ ありがとうございます!

テテン

お〜凄美味しそ^^いつも作って頂き本当嬉です♡私こそ有難う涙

16/07/12

写真

おでんをちくわで代用♫トッポギは毎回このレシピ!美味し〜い!

yumekomama

私もちくわやります^^毎回本当有難う涙)照凄美味しそうですね

16/06/16

写真

辛さもほどよくてものすごく美味しかったです!丁寧なレシピに感謝♡

ハッピィ0730

作って下さり有難う♡同返心苦しいのですが今だけ御免なさい凄嬉

1 2 3 4 5