まるで貝ヒモ!こんにゃくチップスホタテ味

まるで貝ヒモ!こんにゃくチップスホタテ味

Description

通販であの!大人気のホタテ味。超簡単こんにゃくチップス第3弾♪おやつに、おつまみに、小腹が空いた時に♪カテゴリ掲載★

材料

板こんにゃく(白)
1枚
ホタテの塩辛
小1パック

作り方

1

写真

あえてホタテパウダーを使わないで、スーパーでよくある、味のバリバリ付いたホタテの塩辛を使います

2

写真

参考にしたのはこちら。うーんレビューも凄いですね。確かに美味しいです。自宅で出来ないかと考えました。

3

写真

冷凍庫で1日凍らせたこんにゃくを流水で解凍(レシピID:2735560又はレシピID:2736679に詳しくあります)

4

写真

3は失敗用に2枚凍らせたので、半分は待機してます。こんにゃくを手で固く絞り、ホタテをどばっと入れます

5

写真

手で混ぜたら1分放置。キッチンペーパーで(ぬめぬめしますが・・・)水分とぬめりを拭き取り、耐熱容器にまんべんなく入れます

6

写真

蓋なしレンチンで約5分。本物のホタテもいい感じに縮みます。出した後、レンジの中の蒸気が凄いので、拭いて下さい

7

時々箸等でかき混ぜ、冷まします。多少のおこげはキッチンペーパーで拭き損ねたものですが、これも美味です!

8

市販のものとはまた違い、半ナマタイプになります。

ですので塩辛で作ると、本当に貝ヒモみたいになります!

9

こんにゃくは、より貝ヒモ感を出すため、白こんにゃくを使っています。

10

2014/11/15カテゴリ掲載!有難うございます。実験を繰り返し頑張った甲斐がありましたm(_ _)m

11

写真

ID:2861341 第1弾コンソメ味です。

12

写真

ID:2736679 第2弾色んな味です。写真は梅味忘れたので、レインボーになりそこねました|д゚)

コツ・ポイント

5でキッチンペーパーで良く拭いて下さい。

ぬめぬめして気持ち悪いですが(耐熱容器に入れるときにキッチンペーパーにヌルッとくっつきます)糖分を取りおこげを減らす為です。

イカの塩辛は大爆発を起こすので、やめました。
↑実験やった


このレシピの生い立ち

出来ましたっヽ(´▽`)/

ずーーっと通販でランキングを獲得していたホタテ味!試行錯誤でホタテの塩辛で!

カロリーは塩辛小1パック弱のみですので、ヘルシーなおつまみです。お子様から皆様で☆ミ

市販に負けてませんっ(わたし的に・・・)
レシピID : 2861341 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/26

First tsukurepo mark
写真

初こんにゃくチップ☆黒ですが本当に貝ヒモみたい!!リピします♡

もりこ_gizz

わぁ(*゚▽゚*)作って頂けてとっても嬉しいです♡感謝です