しっとりやわらか 完璧美味なマロンケーキ

しっとりやわらか 完璧美味なマロンケーキ
秋らしく、栗がたっぷり入ったケーキができました。買ってきたものでは味わえない、本当に美味しいお菓子だと思います。是非作ってみてください!

材料 (18cmパウンド型)

無塩バター
50g
ブラウンシュガー
20g
1個
マロンクリーム
100g
☆薄力粉
125g
牛乳
30cc
栗の渋皮煮
80g
ラム酒
5cc

1

バターと卵を室温に戻す。 ☆を合わせてふるっておく。オーブンを180℃に温める。
栗の甘煮を刻んでおく

2

バターをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。そこへブラウンシュガーを入れ、更に、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

2に、溶いた卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

4

3に、マロンクリームを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

5

4に、粉と牛乳を数回に分けて交互に入れ、ゴムべらで練らないように混ぜる。

6

5に、ラム酒と栗の甘煮を入れさっくりと混ぜる

7

型に流し入れ表面をならし、180℃のオーブンで30分、160℃に下げて10分焼く。

8

焼けたらすぐに型から取りだし、熱いうちにラップでぴっちり包んでおく。

9

次の日以降に食べましょう。

コツ・ポイント

バターと砂糖を、白っぽくなるまでよく混ぜるといいと思います。卵は分離しないように気をつけながら入れてこれもよく混ぜてください。
熱々のうちにラップで包むと本当にしっとりしてケーキが落ち着くような気がします。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に保存していたマロンクリーム(ボンヌママン)と栗の渋皮煮を使いたかったので作りました。マロンクリームも栗もとても甘いので加える砂糖の量は20gと少量ですが、ちょうど良い甘さ加減だと思います。
レシピID : 286179 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/16

写真

できたて食べてしまいました★フワっとしてておいしかったです♪

sio

遅くなってゴメンなさい!とっても美味しそうですね♪

12/11/19

写真

バター40g・マロンクリーム半量で♪しっとりしてとっても美味し♪

Mぱん

遅くなってごめんなさい!栗がごろっとして美味しそうですね♪

09/10/24

写真

栗の自然な甘味が美味しかったです♪ご馳走様です(^0^)

まん丸お月様

とても綺麗な焼き上がりですね!ありがとうございました♪

08/10/28

写真

手作りマロンクリーム使用。栗の風味がよくしっとりおいしかったです

run-runmama

手作りのマロンクリームなら美味しさもひとしおでしょうね!

Profile ふみえっち 2007年09月11日 13:54
はじめまして。栗ですが、市販の甘栗ではおいしくできないでしょうか。
Profile アレキサンドライト 2007年09月11日 14:10
ふみえっちさん、はじめまして。
市販の甘栗でも充分美味しいと思いますよ♪このケーキはマロンクリームがタップリ入っていることがポイントなので、中に入れていただく栗は甘栗でもいいと思います!
本当にとても美味しいので是非作ってみてくださいね。
マミィー 2007年11月04日 06:41
はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b
先日はハムと青梗菜のクリーム煮のつくれぽ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(o^-^o)

マロンケーキ!!アレキサンドライトさんのレシピを拝見して一番に目にかかったレシピです。栗を使ったお菓子、特にモンブランが大好きなんです(*^.^*)
ボンヌママンのマロンクリームもよく家にあるから今度、作ってみたいと思ってます♪