鮭缶そぼろ

鮭缶そぼろ

Description

おいしい!簡単! ストックしておける便利なそぼろ、たまごと舞茸入り。白いご飯、酢飯、蕎麦飯、キャベツ千切りにも合います。

材料 (4人分)

鮭缶
1缶(245g前後)
玉子
2個
舞茸(マッシュルーム、椎茸お好みで)
1/2パック(お好みで)
小さじ1(お好み)
醤油
大匙4
砂糖(三温糖、グラニュー糖などお好みで)
大匙2−3
酒、みりん(あれば)
大匙1

作り方

1

フライパンに鮭缶を汁ごと入れ、すりこ木などでくずしておく。

2

舞茸あらみじん、生姜みじん、調味料を全部加え、加熱しながら、箸4本で混ぜる。

3

水分があらかた飛んで、ふっくらしたそぼろができるまで、箸で混ぜ続ける。

4

お好みの状態に出来上がったら、容器に入れて保存。

5

2015年1月24日に人気検索トップ10に入りました。感謝!

コツ・ポイント

焦げ付かないように、箸で混ぜる。

このレシピの生い立ち

ツナ以外にもそぼろを楽しみたくて、鮭フレークにしました。玉子ときのこ入りなので、絹さやなど緑を添えれば、三色ご飯気分です。酢飯にも、蕎麦飯にも、よく合います。保存したくても、箸が進んでしまいます。海外ですので缶詰で満足しています。
レシピID : 2862040 公開日 : 14/10/31 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/22

写真

3倍で作り、美味しすぎて4兄弟完食です☺︎

たいがちん

3倍ですか。お疲れ様。豪快に召し上がって下さい。つくれぽ感謝

15/05/08

写真

フライパンから失礼します!中骨缶で美味しくカルシウム♪感謝です!

のんこねえ

きれいに完成ですね。中骨缶、よいアイディア! つくれぽ感謝。

15/01/16

First tsukurepo mark
写真

舞茸がなかったので鮭缶だけで。。ガチで美味しい!リピ絶対します!

クックEKWA3S☆

初れぽ感謝!美味しそうな写真!レシピ楽しみにしていますね。