おかあさんのカレー♪レトロ編

おかあさんのカレー♪レトロ編
ちょっと黄色いなつかしい味のカレールーを使って、我が家流で作ってみました♪にんじんとたまねぎのすりおろしたっぷりのカレーです。

材料 (5~6人分)

オリエンタルマースカレー
1箱
たまねぎ
2個
にんじん
1本
じゃがいも
中2個
2かけ
鶏もも肉
400g
バター
大1.5
900cc

1

お鍋に、バターと、にんじん、たまねぎ(1個)、にんにくのすりおろしを入れ、弱火でじっくり炒めます。(気長にじっくり)

2

そこに、大きめに切った鶏肉を加え、軽く炒めます。(焦げないように)

3

水と添付されているチャツネを加えて、10分程、ことこと煮込みます。

4

たまねぎ(1個)とじゃがいもの乱切りを加え、柔らかくなるまで煮込みます。

5

ごく弱火にして、粉末のルーを少しづつ加えていき、溶かします。少し煮込んでとろみがつき、ちょうど良い濃さになったら完成です。(濃すぎる場合は、少し水を加えます)

6

お皿にもってから、カイエンヌペッパーをぱぱっと振っていただきます。(そのままでも美味しいですが、ぴりっとさせたい時にどうぞ♪)

7

写真

こちらが、オリエンタルカレールーです。粉末のルーとチャツネ入りです。

コツ・ポイント

たまねぎは、溶けないように後から加えました。その分煮込む時間が増えるので、水の量は表示より多くなっています。

このレシピの生い立ち

表示通りに作ると、まさに給食のカレーです。お子様にも食べられると思います。今回は、我が家流の作り方で挑戦してみました。
レシピID : 286280 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/13

写真

懐かしいお味でいながら奥深いコクが❤トロトロで美味しかったです♪

moruchama

とっても美味しそう♪どうもありがとうございます(*^_^*)

07/01/23

First tsukurepo mark
写真

オリエンタルカレーが更に美味しく大変身!!深いコクで美味しい~☆

バナナざくろ

わ~♪美味しそう^^どうもありがとうございました~☆