不味い苺で大人味☆ハロウィン血のりジャム

不味い苺で大人味☆ハロウィン血のりジャム

Description

冷凍苺と多めの赤ワインで煮詰めて大人味。苺ジャムが嫌いな人にもお勧め♪ヨーグルト等、他のデザートにも♡(血のりにも)

材料

冷凍苺
500g
甜菜糖
200g
無添加赤ワイン
100g前後

作り方

1

鍋に材料全部を入れて、苺が解凍するまで放置。
気温が低いなら一日放置でOK。

2

翌日汁が沢山出ているのでそのまま弱火中火にかけて煮詰める
灰汁が出るならすくいますが、私はそのままにしました。

3

シロップが緩めのまま短時間で煮るとコンポートに♪
汁に少しとろみがついてきたら火を切って冷ます。

4

冷めたらまた火にかけて更にトロミをつける。これを3回くらい繰り返すと、しっかりトロミ(粘り?)が付いてきます。

5

私は一日一回火を通しながら、三日かけて完成させました。
ワインが多いので煮詰めてトロミが付くまで時間がかかりますが、

6

※冬なら湯が沸かせるタイプの石油ストーブでコトコト煮詰めれば一気に完成。時間がない方はガスコンロで一回で煮詰める

7

写真

血のりにするならこのくらいにした方がいいです。瓶やシール対応袋に詰めても汁はわずかでした。袋に詰めるとグロさUP。

8

苺は形を残しましたが、好みでつぶしてもいいです。

9

写真

ホラーなパッケージで指&血糊と一緒にカード付きでプレゼント。好きな方にはインパクトもあり喜ばれます♥11/1日記参照

コツ・ポイント

ワインが沢山入っているので普通のジャムより煮詰めるのも時間がかかるので当然とろみがつくのも時間がかかります。
一気に煮詰めてもいいですが、ガス代節約には「一日一回短時間煮て火を止める」を繰り返し数日かけた方がいいかも!?

このレシピの生い立ち

苺の季節に大量にいただいた不揃いの苺。水っぽく美味しくないものも多く冷凍庫で忘れ去られていたのを活用。
ハロウィンの血のりにしてみたら美味しく出来たので。苺ジャムが嫌いだけどワインを入れたら大好きになりました。色も血のりにぴったりです(笑)
レシピID : 2863142 公開日 : 14/11/01 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」