簡単◎梅風味の豚肉旨飯

簡単◎梅風味の豚肉旨飯
スポーツ選手の夫に疲労回復を目的とした美味しい栄養ご飯を作りました!
我が家の定番メニューです!

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗大盛り2杯分
豚肉
200g
梅干しの果肉
1〜2個分
しらす
れんげ2杯程度
枝豆(ゆでてさやから外しておく)
ひとつかみ
調味料(あらかじめ混ぜ合わせておく)
醤油、味噌、料理酒
各大さじ1
トッピング
大さじ1

1

油をしいて熱したフライパンに、豚肉、混ぜ合わておいた調味料を入れ、豚に火が入り、汁気がなくなるまで炒めたら火を止める。

2

大きめのボウルにご飯を入れ、そこに手ですりつぶし、適当にちぎった梅干しの果肉をご飯全体に行き渡るように混ぜ合わせる。

3

②に①の炒めた豚肉、しらす、茹でてさやから外した枝豆を入れざっくりと混ぜ、最後に万能ネギ、ごまを散らしたら出来上がり。

4

写真

素焼きしてパリっとさせたおあげさんに詰めて、たくわんと一緒に。おもてなしやおでかけにも。

コツ・ポイント

特にありません。混ぜるだけ!簡単です!
イワシの稚魚、栄養満点のしらすも入れて骨折予防にも。

このレシピの生い立ち

豚肉と枝豆は疲労回復のビタミンB1を多く含み、アリシンを含む万能ネギと組み合わせることでビタミンB1の吸収を高め効果を持続。
梅干しのクエン酸効果で更なる疲労回復を!
すりごまはカルシウムとマグネシウムが豊富。足がつるのを防ぐので重宝!
レシピID : 2863274 公開日 : 14/11/01 更新日 : 14/11/07

このレシピの作者

京都新聞朝刊にて3年間のスポーツ栄養料理&コラム連載を書籍化した著書「アス飯レシピ」が発売後1ヶ月で増刷決定!北海道十勝郡浦幌町ふるさと大使。小学校教諭を経てサッカー選手山瀬功治と結婚。サッカー協会、大学他教育機関にて栄養講演。テレビ西日本&西日本スポーツ新聞&ふくやにて料理コーナーレギュラー 経歴詳細はオフィシャルサイト http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/29

写真

簡単で梅干しの風味が最高です!美味しゅうございました(^人^)

DBネズミ

このメニューは夫婦で大好きな自信作です!嬉しいです!感謝!

15/10/19

写真

シソが野菜室にあったので入れてみました。とても美味しかったです!

ヒサミッチ

嬉しいです(≧∇≦)我が家もお気に入りレシピです!感謝!!!

15/09/30

写真

彩が綺麗なので息子の誕生日のお祝いに。ほんのり梅味がいいですね!

keanak

息子さんのお誕生日に作っていただけたなんて幸せ過ぎます感謝!

15/05/08

写真

旬のお豆さん入りで。元気もりもりになります(^^)v

rencon03

美味しそうです!!!!綺麗です!!!うまい菜は..大爆笑