サクふわスコーン

サクふわスコーン
外はサクッ、中はふわふわのスコーンです。

材料

180g
グルテン粉
20g
小さじ2と1/2
小さじ半分
バター
65g
大さじ3
牛乳
ハチミツと合わせて 100cc

1

粉類はすべてふるい、ハチミツは牛乳にある程度混ぜて溶かし、冷蔵庫で冷やしておきます。バターは室温に戻さなくて良いです。

2

粉類と塩を大きめのボウルに入れ、バターをもみこむように混ぜます。粉全体に行きわたりさらさらになるよう。

3

2に牛乳とハチミツを混ぜ、ひとまとめにします。(捏ねないように!)

4

台に打ち粉をして麺棒で伸ばし、3つ折にします。また伸ばし3つ折り...を3~4回繰り返し。

5

生地をラップに包んで冷蔵庫で30分休ませます。

6

2センチくらいの厚さに伸ばし、型を抜いて200度のオーブンで約20分焼きます。

コツ・ポイント

水分は牛乳の量で調整してください。粉によって変わるかもしれません。「ちょっと足りないかな?」くらいでもまとまるようならオッケーです。中力粉+グルテン粉の代わりに強力粉でも代用できます。
焼きたてはしっとりしてますが、冷めると外側がサクサク!

このレシピの生い立ち

オーストラリアでは強力粉を売っている店が少なく、中力粉にグルテン粉を混ぜて作ります。パンを焼こうと思って強力粉を作ったのにイーストが無いのに気づき急きょ変更。適当に作ったので見た目はあまりよくないですが、食べてビックリしました(笑)
レシピID : 286458 公開日 : 06/10/01 更新日 : 06/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」