さつま芋と人参の栄養満点!美肌ケーキ

さつま芋と人参の栄養満点!美肌ケーキ
これからサツマイモが美味しくなる季節にぴったりの栄養満点で便秘や美肌効果に抜群のケーキです。

材料 (4~5人分)

サツマイモ
1本
にんじん
1本
1個
ホットケーキの素
200g
牛乳
100cc
無糖ココアパウダー
お好みで
大さじ5杯
シナモンパウダー
少々
バター
大さじ1杯程度

1

サツマイモをさいの目に切り、水にさらしアクをとり、にんじんは1本丸ごとすりおろす。
アクをとったサツマイモにハチミツをかけ、電子レンジに3分かける。

2

ボールに卵を割り、牛乳を入れてかき混ぜ、すりおろしたにんじん、シナモンパウダー、サツマイモを入れ、最後にホットケーキの素を入れて、全体がまんべんなく絡む程度にざっくり軽くかき混ぜる。

3

内側にバターを塗ったケーキ型に材料を流し込み、45分~50分焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

ケーキ型からケーキを抜くときは粗熱を取ってから抜くと綺麗に取り出せます。せっかく美味しそうなのが出来たので、焼きたてを早く食べたいが為に慌てて取ろうとして半分くらい型にくっついてしまって、ボロボロになってしまいました(泣)

このレシピの生い立ち

最近サツマイモ料理に凝っていてサツマイモの甘みを活かせる美味しく、且つ栄養も取れるおやつを考えて作ってみました。
レシピID : 286484 公開日 : 06/10/01 更新日 : 11/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/19

写真

甥っ子の誕生日に焼きました☆おいしかったです♪

むーあちゃん

オリジナリティがあってとても素敵な仕上がりですね~!!

07/02/25

First tsukurepo mark
写真

サツマイモ大好きの私!おいしくヘルシーにできました。

ゆちゃゆうこ

ゆちゃゆうこさん つくれぽして頂いてありがとうございます!

ゆちゃゆうこ 2007年02月25日 16:23
作ってみました。実は昨日、初めてオーブンレンジを購入し、今日は第2回目のケーキ作りだったのです。おいしくできました。
牛乳→豆乳、蜂蜜→オリゴ糖、バター→サラダ油を使いました。
昨日の残りのレーズンも入れてみました。
食材そのものの味がよく出たと思います。おいしくできました!!ありがとうございます!!!

質問ですが
焼く温度は何度がよかったのでしょう?余熱は必要だったのでしょうか?
ちいたいむ 2007年04月03日 23:07
ゆちゃゆうこさん、私のレシピ参考にして頂きありがとうございました!
(つくれぽして頂いてたのに気付くのが遅くて大変申し訳ございませんでしたm(__)m)
焼く温度についてですが、オーブンレンジのオートメニューを使って焼いたので
あまり余熱とかは気にせずにやってました。だいたい150℃くらいです。
(でもオートなので余熱時間は若干あったと思います。)
ホットケーキミクスを使うので、味的にも仕上がり的にもそうは失敗することは
ないと思います☆