aimamaさんの絶品チーズスフレケーキ

aimamaさんの絶品チーズスフレケーキ

Description

昔たべた「てつおじさんのチーズケーキ」みたいな味がします♪食べた人は必ず美味しいと言ってくれます!

材料 (直径18cmのそこが抜ける丸型1台分)

クリームチーズ
200グラム
卵(M)
3個
薄力粉
30グラム
牛乳
100ml
砂糖
30グラム
砂糖(卵白用)
60グラム
レモン
1個

作り方

1

写真

(下準備)・型底にオーブン用ペーパーを敷く。湯せんで焼くので水が入らないように方の外側をアルミホイルで覆う。(つい側面にもペーパーを敷いてしまいましたが必要ありません)

2

・レモンは皮の黄色い部分だけをすりおろして汁を絞る。・卵は使う15分くらい前には出して卵黄と卵白に分けておく。・クリームチーズは室温に戻すか500wで30秒チンする。・オーブンは180度に余熱する。・薄力粉はふるっておく。

3

写真

◎卵黄ベースを作る◎ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でクリーム状にする。クリーム状になったら、砂糖、卵黄、バニラエッセンス、レモン汁(大さじ1~2)、レモンの皮のすりおろし1個分を入れ、そのつど混ぜ合わせていく。

4

写真

薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ注ぎながらよく混ぜる。

5

写真

この段階での卵黄ベースの生地。すーっと生地がおちていくくらいの型さです。生地があまりゆるくなるようなら牛乳で加減してください。

6

写真

メレンゲを作る◎
綺麗なボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで(が楽)全体が白っぽくなるまで泡立てる。それから砂糖を2回~3回に分けていれ、その都度泡立てる。

7

HMで作る場合は砂糖を入れる2回目・3回目は速度は低速にして泡を潰さないように丁寧に混ぜる。ピンとつのが立つくらいの硬いメレンゲを作る。ボウルから落ちてこない硬さが目安!

8

写真

◎生地を合わせる◎⑤の卵黄ベースの生地に⑦のメレンゲの1/3量を加え最初は泡だて器で馴染ませるようによく混ぜる。

9

写真

残りを2回に分けて入れ、そのつど泡だて器で混ぜ、最後はゴムベラに持ち替えさっくりと混ぜる

10

写真

湯せん焼きでじっくり焼く◎ 天板に型をのせ、生地を流し入れる。天板に熱湯を底から1cmくらいまで注ぎいれて、オーブンで35分~40分湯せん焼きする。途中でチェックして焼き色がつきすぎる感があるようならホイルをかぶせてください!

11

写真

竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです!必ずチェックしてください!焼きあがったらすぐに生地の周囲にそってパレットナイフを入れ、崩れやすいので型のままさます。(これをするので周囲にオーブンシートは入りませんでした。失敗)

12

写真

こうすることで冷めている間に均等に沈みます。完全に冷めるまではうずうずしても触らないようにしましょう!好みで仕上げに粉砂糖をかける。
アンズジャム・マーマレードジャムを塗ってもgood!

13

写真

◎アレンジ◎
表紙はバナナ入り♪

14

好みでバナナをスライスしたものを底に入れて一緒に焼いてもグット♪バナナ1本をスライスし、レモン汁小さじ1をふり、生地1/3量を入れ、バナナを敷き、残りの生地も入れ焼く。

15

レーズン・チョコチップなども一緒に入れて焼いても美味しいですが、スフレ生地で生地が柔らかいので下に沈殿してしまいます。

16

コツ・ポイント

*クリームチーズは電子レンジで温室に戻す場合は加熱しすぎないように気をつけましょう!なるべく自然に室温に戻す方をすすめます。

このレシピの生い立ち

aimamaが小学校のときに出会ったレシピです。ずっとお世話になっています。レシピには200gのクリームチーズだったのですが、けちって150で作っても美味しいと言う結論にいたりました♪残りの50gはお料理で大活躍します(笑)
レシピID : 286516 公開日 : 06/10/01 更新日 : 11/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

08/03/16

写真

フンワフワで激ウマでした♪ また作ります!!

はにぃばにぃ

07/03/16

写真

150グラムでもすっごいおいしい♡ひび割れたけど^^;また作るよ

ぱうぱうきっちん

とっても美味しそうですよ♪♪美味しくできたみたいでよかった!

06/12/09

写真

本番用♡ちゃんと誕生ケーキ用にデコってみました♪

★チャコ姫★

すごいっ!本当にお店のケーキですよぉ♪おめでとう♪♪

06/12/08

写真

彼の誕生ケーキの予行演習♪フワフワで大成功(´∀`*)ウフフ

★チャコ姫★

すごい上手だよぉ~♪これで本番もばっちりだねっ!