かぼちゃのフムス風ディップ

かぼちゃのフムス風ディップ
地中海料理のひよこ豆で作るディップ、ベーグルでもおなじみの「フムス」を身近なかぼちゃで。かぼちゃの甘みとクミンの爽やかな辛味がいいコンビ。朝食のパンにも、ワインのお供にも♪

材料 (上記カップ1つ分)

かぼちゃ
正味120g
■白練り胡麻
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
■塩胡椒
ほんの少し

1

かぼちゃは小さく切ってレンジで2~3分加熱した後、フォークでつぶす。(皮はむいてもむかなくてもお好みで、今回はむきました)

2

1のかぼちゃに■を全て加えなめらかになるまで混ぜたら出来上がり。写真は黒胡椒を挽いています。

3

バゲット、クラッカー、パンに塗って召し上がれ。

コツ・ポイント

■お好みでにんにくすりおろしを少し入れてもいいです。(本物のフムスは入ります)■クミンのかわりにカレー粉でも近い風味がでます。

このレシピの生い立ち

前にひよこ豆でつくってみたものを少し残っていたかぼちゃでアレンジ。 
レシピID : 286528 公開日 : 06/10/01 更新日 : 11/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/10

写真

ひよこ豆とは違う美味しさ!ご馳走様でした^o^

neeriiii

お試し下さりありがとうございます!

08/02/06

写真

黒練りゴマ×人参で作ってみました!醤油も足して美味しかったです!

mika-kujira

パスタかな素敵なアレンジありがとうございます♪ヘルシーですね

06/10/10

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃなのに!!フムスっぽさが出てておいしかったァ~~★

CoffeeCoco

うれしいお言葉ありがとうございます^^何につけたかな?