豆乳ヨーグルトでヨーグルトケーキ

豆乳ヨーグルトでヨーグルトケーキ
卵、乳不要のなんちゃってヨーグルトケーキです。「豆乳で作ったヨーグルト」と「豆乳ホイップ」を使って出来たスポンジの秘密は…あっと驚く生地作りに有ります。乳アレさんは、製品をクリアしてからチャレンジして下さいね!

材料 (18㎝丸型)

豆乳ホイップ
200g(1箱)
砂糖
80g
小さじ2
豆乳で作ったヨーグルト
110g(1個分)
薄力粉
200g

1

豆乳ホイップに砂糖、レモン汁を加えてしっかり固めに泡立てる。

2

オーブンを170度に余熱しておく。

3

ホイップしたクリームに「豆乳で作ったヨーグルト」を加えて軽く混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかける。

5

3に4を1/3づつ加え、ゴムべらでダマにならないように混ぜる。

6

型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。固い生地なので、ゴムべらなどで表面を平らにならす。

7

余熱の終わったオーブンに入れ、170度で35分焼く。竹串チェックをして何も付いてこなければ焼き上がり。

8

コツ・ポイント

豆乳ホイップはしっかりとホイップして下さい。卵白のメレンゲの代わりになります。卵白ほど気を使わなくても大丈夫なしっかりとした泡ですが、混ぜすぎるとグルテンが発生してしまい、固く、膨らまなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

豆乳で作ったヨーグルトの成分表示は…豆乳、糖類、食物繊維、ゼラチン、レモン果汁、香料(乳由来)、増粘剤(寒天、増粘多糖類)、塩化マグネシウム含有物、酸味料、甘味料(スクラロース)です。香料については、乳由来ですが、乳自体の使用量はごくごく微量とのこと。乳アレさんは、製品をクリアしてからチャレンジして下さいね。
レシピID : 286543 公開日 : 06/10/01 更新日 : 06/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

園の誕生会おやつ用。しっとりおいしくできました♪

よん妻

除去がんばってね。ありがとう(^-^)

Profile Kei 2006年10月02日 10:28
やもとしょうさん、こんにちは!
とってもおいしそうですね!
しょうさんの日記&コメントを読んで、豆乳ホイップを泡立てて生地を作ったのですが、薄力粉を計り間違えて、とんでもないものを作ってしまいました(>.<)
今度これ作ってみます!
やもとしょう 2006年10月02日 11:26
Keiさん、こんにちは。次男くん、お誕生日おめでとうございます。でも、レシピ、間に合わず、ゴメンナサイね。ちょっとバザーでもめてまして(^^;)。まだ、決定ではないので、詳しくはお伝えできないのですが…。大変お待たせしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
なんちゃってヨーグルトケーキ、美味しくできたら、またご報告下さいね。
Profile Kei 2006年10月07日 22:37
やもとしょうさん、こんばんは!
作ってみましたよ~(^^♪
卵・乳不使用とは思えない位、ふんわりしてて美味しかったです!!
小麦粉を混ぜてる時は、最後の方、だんだん心配になる固さだったのですが、焼いてビックリ(・0・)しました。
さっき焼いたので、まだ私以外食べてないのですが、子供たちも喜んで食べてくれると思います。
ご馳走様でした!
(メカオンチで写真アップできなくてごめんなさい(>.<))
やもとしょう 2006年10月07日 23:29
Keiさん、こんばんは。成功したんですね!ホッとしました。ちゃんと膨らみましたか?お子さん達、喜んでくれるかしら…
そうそう、粉類を混ぜる時、卵白のように泡が消えちゃうような気がして恐る恐る混ぜるのですが、結構乱暴でも大丈夫ですよね。卵白よりしっかりしているかもしれません。
623 2006年12月04日 20:46
はじめまして 息子がアレルギーなので保育園に差し替えを持って行っているのですが今月入園して初の「チーズケーキ」のおやつが登場し困っていました チーズじゃないけど雰囲気は似ているかしら、、、と、今日試作でつくってみました! 思った以上にふわっとしていて優しい味に大満足です
混ぜの加減が悩みどころでかなりボソボソの生地のまま型に流したのですが良かったんでしょうか? (ちゃんと膨らみましたが切るとき少しホロホロと崩れちゃいました)
できあがりに大満足で保育園の調理師さんにも持って行ってほめられちゃいましたし息子も帰って来て「おいし〜」と、あっというまに食べてしまいあまりにもうれしくってコメントしました^^
本番の日にまた美味しくできるようにがんばります
うちの子供に使えるレシピがたくさんあるのでとっても助かっています 
いつも子供が喜んで食べています ごちそうさまです
やもとしょう 2006年12月06日 19:49
623さん、はじめまして。レシピ、お役に立てて、本当に嬉しいです。お子さんも、喜んでくれてるんですね。よかった!(^^)!。おいしく食べてもらえるのが、何より嬉しいです。
ご質問の件ですが、もともとがかなり硬い生地です。水分の少ない配合なので、手順通りにしないとたくさんダマが出来たり、混ぜすぎて硬い焼き上がりになってしまいます。ホイップの中に粉を入れるのがポイントです。また、心配でしたら、ヨーグルトを加える時に少量の水分(豆乳や水)を加えると混ぜやすくなるかもしれませんね。
実際にレシピを使ってもらった方のご意見、とても参考になります。これからも、色々とご意見を聞かせて下さいね。