バーミキュラ鍋で♡ほくほくポトフ♡

バーミキュラ鍋で♡ほくほくポトフ♡

Description

冷蔵庫の余り物野菜でも♡(*´ω`*)無水鍋で、お野菜の甘みと旨みをたーんと召し上がれ♡

材料 (4〜5人分)

白菜
1/4カット
にんじん
中1本
玉ねぎ
2個
じゃがいも
1〜2個
ブロックベーコン
100g
ウインナー
1袋(10本程)
かぶ
1〜2個
塩、塩胡椒
2つまみ、または適量
ハーブブイヨン(なければコンソメでも♡)
1本(10gくらい)
(お好みで)
※ バーミキュラ または 無水鍋
22cm鍋使用

作り方

1

写真

今回使用する、無水鍋バーミキュラ♡22cmサイズのものです。

2

写真

にんじんは皮をむき、味が染み込みやすいように、厚さ4〜5mmで、短冊切りにし、水にさらしておきます。

3

写真

玉ねぎは、くし形切りにして、こちらも水にさらします。洗い物少なくしたいので、人参と一緒に突っ込みました。(*´ω`*)

4

涙が出ちゃうー!って方は、冷やした玉ねぎと良く切れる包丁で、切ったらすぐ水にさらす!ってやると、普段より切りやすいかも?

5

写真

かぶは皮むいて、8等分くらいに切りました。大きさを揃えて、火の通りが同じくなるように切ります。

6

白菜はざくざくっと、食べやすい大きさに切ります。5cmくらい!(๑╹ω╹๑ )

7

じゃがいもも皮をむき、大きさを揃えて一口大に切り、水にさらします。

8

写真

ブロックベーコンは、1cmくらいに厚めにきります。 こんな感じ→

9

材料を鍋にイン!◝(*´꒳`*)◜
水を切り過ぎないで、白菜、玉ねぎ、人参、じゃがいも、蕪、ベーコンの順に入れます。

10

水分が多いもの、匂いが強めのものを、下の方にいれるイメージで、鍋に材料を入れています。

11

写真

旨みを出したく、ウインナーも私は先に入れましたが、プチッと感を出したければ、出来上がり直前に入れるか、別ボイルもお勧め。

12

写真

塩胡椒で味付け。ハーブブイヨンの余りがあったので、入れましたが、なければ、コンソメや鶏ガラスープの素等でもいいかも!

13

旨みが十分出るので、薄めから味付して見ていってください(๑ ́ڡ`๑)

14

写真

蓋をして、とろ火(厳守!)で、じっくりコトコト1時間半〜2時間♡この間に洗い物したり、違うことしちゃいましょう(◜௰◝)

15

写真

おまちかね!
蓋をあけると、こんなにおつゆが!♡(*´ω`*)お野菜と、ベーコンの旨みと甘みがたっぷりです♡♡

16

写真

盛り付けて、お好みでイタリアンパセリを振りかけ、完成です( *`ω´)♡

17

写真

※※ 具材を変えて、ブロッコリーやキャベツでも♡ ※※

18

写真

※※ シリコンスチーマーでキッシュにも♡ ※※

19

⬇︎作り方♡
全卵2個に、ポトフの余りと、牛乳、粉チーズ、塩コショウ、白だしを少量足し、合える。レンジで5分チン!♡

コツ・ポイント

出来上がりに、味が濃すぎると思ったら、少量ずつ水を足してみたりしてくださいな(๑╹ω╹๑ )

このレシピの生い立ち

美味しいポトフが食べたくて!(* ´ ェ `*)♡簡単でとっても美味しくできました!
レシピID : 2865457 公開日 : 14/11/03 更新日 : 15/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/02

写真

めっちゃ簡単で野菜が旨い(≧∀≦)

ユルゲン

新年早々ありがとうございます✨野菜美味しいですよね✨✨

18/05/14

First tsukurepo mark
写真

水なしでも美味しくできました♡参考になりました!

y615h43h

本当にバーミキュラ様様ですよね!✨レポありがとうございます♡