簡単☆絶品☆牛挽肉のクリームチーズカレー

簡単☆絶品☆牛挽肉のクリームチーズカレー

Description

材料少なく簡単なのに絶品!子供も大人も大好き♪クリームチーズを混ぜながら食べる、大好評のドライカレーです。

材料 (4人分)

牛ひき肉(牛豚合挽でも)
400g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
にんにくと同量位
トマト
2個
トマトの代わりにトマト缶でも
1/2~1缶
クリームチーズ
100g
バター
10g
大さじ2
小さじ2
こしょう
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。(写真はすべて6人分。しょうがは冷凍してあるすりおろしを使っています)

2

写真

トマト2個は湯むきして乱切りにする。種は取っておく。
カットトマト缶でも。ホールトマトはざっくり刻んで下さい。

3

写真

クリームチーズは1.5cm角に切っておく。包丁にくっつくので、包丁を温めて切るか、糸で切るとキレイに切れます。

4

写真

バター10gを鍋で温め、みじん切りにした玉ねぎ、しょうが、にんにくを中火で炒める。玉ねぎが透明になるまで。

5

写真

鍋へ牛ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、カレー粉大2を振り入れて混ぜ合わせる。子供向けならカレー粉大1.5位。

6

写真

塩小2、こしょう少々、トマトを加えて、強火で水分を蒸発させるように7~8分炒める。

7

写真

トマトの形がほぼなくなり、このくらいの水分量になるまで炒めます。冷めると水分が減るので少しゆるめで。

8

写真

クリームチーズを全体に散らしてざっくり混ぜる。

9

写真

火を止めて鍋に蓋をし、余熱でクリームチーズがやや溶けたら、温かいご飯に添えてどうぞ。

10

写真

食べる時には、少しずつクリームチーズとカレーとご飯を混ぜながら召し上がってください♪

コツ・ポイント

牛豚合挽でもできますが(我が家はほぼそうです)牛のみのほうがリッチな味でおすすめ。
トマト缶は1/2缶が適量。1缶入れるとちょっと酸味が強くなります。
本のオリジナルではグリーンピースが入っていますが、うちでは入れません。

このレシピの生い立ち

ホルトハウス房子さんの「カレーの秘伝」に載っていたレシピを少しアレンジして30年前から作り続けています♪
カレー粉の辛味、トマトの酸味、クリームチーズのコクのバランスが絶妙。おもてなし料理にも使えるレベルの、鉄板のおいしさです♡
レシピID : 2865536 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

19/06/14

写真

下半分です。美味しかったです!

Yokchina

ビジュアルが凄いですね!

18/12/15

写真

熱すぎたのかチーズが一気に溶けてこんな写真ですが、美味でした!

LuLuLucy

クリームチーズは余熱で溶かすくらいがちょうどいいです♡

18/11/06

写真

カロリー意識してカッテージチーズですがおいしい♡

サバイバーA

クリチも美味しいのでぜひ一度は作ってみてください♪

18/08/30

写真

あっという間にできました。クリームチーズが良いですね。

アルたん☆

クリチと混ぜた部分が美味しいですよね!

1 2 3 4 5