FPを使って簡単 アーモンドバター 

FPを使って簡単 アーモンドバター 

Description

 アーモンドバターがフードプロセッサーの使用で、手軽におうちで作れます。

材料

アーモンド
400g 
塩(なくても可)
小さじ2分の1弱
フードプロセッサー
パワーのあるもの

作り方

1

写真

今回はアーモンド400gでつくりましたが、お持ちのFPの容量にあわせて(多すぎないように注意)加減してください。

2

写真

 オーブンを175度に暖めて、アーモンドを12−14分トーストします。焦がさないようにして下さい。

3

写真

 少し冷ましたアーモンドを、フードプロセッサーに入れます。

4

写真

 FPにかけて2分たったところです。
FP自体がかなり熱を持っているようなら、少し時間を置いて下さい。

5

写真

 4分たったところです。FPによって、時間はかわりますが、FPを休ませながら、根気よくFPにかけてください。

6

写真

私はここで塩(今回は小さじ2分の1)を入れます。塩の量は調節してください。また、砂糖、蜂蜜、ココアなどもオプションで。

7

写真

1分強(合計5分強です。)FPをかけたところです。クリーミーでつやつやなアーモンドバターの出来上がりです。

8

5分たっても出来てなければ、様子を見ながらFPをかけてください。FPによっては20分くらいかかる場合もあるらしいです。

9

写真

消毒したビンなどに移し変えて、冷蔵庫で保管してください。 冷蔵庫で2週間は持ちます。

10

写真

 作ったアーモンドバターにチアシードと蜂蜜をまぜてトーストにのせました。私の今朝の朝食です。

コツ・ポイント

 塩はなくても大丈夫です。 アーモンドはオーブンで温めた方が、油が出てつやつやで滑らかなバターができますし、FPへの負担が少なく、時間の短縮にもなります。 私のFPだと5分でできますが、FPによってはかなり時間がかかるようです。  

このレシピの生い立ち

 ピーナッツバターがあまり好きではないのと、コスコで買ったアーモンドがいっぱいあったので作ってみました。 自分で作ったほうが安上がりな上に添加物が入っていないので安心です。。
 
レシピID : 2865578 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/24

写真

しっとり出来ました!! 明日頂きま~す(^-^)v

ありキリ

お試しいただけてうれしいです。 つくれぽどうもありがとう!

15/02/15

First tsukurepo mark
写真

FPの頑張りです♪レシピ見つけて驚きでした!無添加うれしい感謝♡

ぴらふちゃん。

試していただけて、うれしいです。 どうもありがとう!