超簡単☆安く出来る☆ローストビーフ

超簡単☆安く出来る☆ローストビーフ
漬け・切る時間を除けば20分で出来ます。
ハードルが高いと思っていたローストビーフがこんなにも簡単に出来るなんて!

材料 (4人分)

牛肉(モモがお勧め)
ブロック400g
2かけ
塩胡椒
適量
適量
タレ
お好みの物を適量

1

牛肉にラップをぴったりと3重に巻く。
にんにくはスライスする。

2

鍋に小皿を敷いて、水を入れ沸騰したら、1の牛肉を入れ、弱火で8分、裏返して4分程度煮る。

3

茹でる間に、オイルににんにくを入れ、弱火で焦げない様にローストする。
きつね色になったらにんにくを取り出して火を止める。

4

牛肉が茹で上がったら、ラップを外し、塩胡椒をする。
3のオイルで強火でさっと焦げ目を付ける。決して中まで火を通さない事。

5

キッチンペーパーの上であら熱を取った後、ローストしたにんにくとお好みのタレと一緒にジップロックで半日漬ける。

6

漬け込みが終わったら、牛肉をスライスし、皿に盛り付ける。
タレはかけても、別の器にしても。

7

オススメのタレは、
1.ウスターソースとナツメグやカレー粉などスパイス
2.山葵、醤油orポン酢
色々試してみて☆

コツ・ポイント

・特にコツなんかいらないくらい簡単ですが、唯一気をつけるとしたら、中まで火を通し過ぎない事。
・国外産の安いお肉でも美味しく出来ますよ。

このレシピの生い立ち

ローストビーフはこんなにも簡単に作れるんです。
焼いてから茹でた方が、旨味が逃げないと思ったんですが、そうすると固くなってしまう様です。
なので、茹でてから焼く事にしてます。

週末にワインとともにどうぞ。
レシピID : 2865766 公開日 : 14/11/03 更新日 : 14/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」