照り照り甘い♪さつまいもの甘露煮

照り照り甘い♪さつまいもの甘露煮
秋の味覚、さつまいも~紅あずまで、美味しい甘露煮を作りました。甘さしっかりでお茶請けにぴったりな一品です☆ごめんなさい、さつまいもの本数が間違っていました。正しくは1本です。

材料

さつまいも ~紅あずま
大1本
お砂糖
200g
食用色素又はくちなしの実
適量
 

1

写真

これくらいのサイズのさつまいも1本を使っています。さつまいもをよく洗い、厚さ1.5㎝の輪切りにし、お水の中に入れて20~30分さらします

2

水を切ってお鍋に入れ、かぶるくらいのお水を入れて沸騰させます。アクが出てきたらお湯を湯でこぼしします。

3

再びお水をかぶるくらい入れ加熱します。黄色の食用色素またはあればくちなしの実を加え、お砂糖を入れ、アク取りをしながらゆっくり中~弱火煮詰めます。煮汁が減り、トローンとしたら出来上がり!

4

写真

できあがり☆

5

写真

くちなしの実を使うと色がとても綺麗になります♪

6

写真

甘露煮の煮汁で蒸しパンに♪栗の甘露煮を作ってトッピング~秋の蒸しパンです。

7

写真

レシピID :470591 炊飯器でとっても美味しく手軽に作る方法もあります♪こちらも参照ください。*^^*

8

写真

さつまいもの甘露煮を使った蒸しパンです♪レシピ ID 287279

コツ・ポイント

かぼちゃやじゃがいももそうですが、煮る前に20~30分ほど水にさらしておくと、煮崩れがしなくなるそうです。伊東家の食卓で知りました♪一度湯でこぼしするのは母の教え。食用色素かくちなしの実を入れて、黄色鮮やかにします。火加減を控えめにして時間を掛けてゆっくり煮含めれば、崩れず綺麗に出来上がり!

このレシピの生い立ち

甘いものはあまり食べられませんが、甘露煮はあまさしっかり!派の私は、気前良くお砂糖を使います。(笑)つやつや・照り照りの甘露煮をどうぞ♪
レシピID : 286655 公開日 : 06/10/02 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

17/02/27

写真

うま〜い♪色付けしてませんが◎蒸しパン作ったらまたレポします

クックDQ2Z4T☆

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

14/07/04

写真

甘くて美味しいヾ(@^▽^@)ノ 

はらぺことかげ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

13/12/06

写真

久しぶりに作りました♪2歳の娘にほとんど食べられちゃいました(笑

ひーちゃん67

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♪

13/08/29

写真

子供たちがはまっちゃいました(*^^*)甘くて美味し~♪

SEAMO〜27

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
Profile みぃちぃ 2007年05月21日 14:32
とにかく美味しく作れました。サツマイモの甘露煮パンもたくさん作り職場で食べてもらい大好評でした。我が家の定番になりました。
シルフィー 2007年05月25日 02:47
みぃちぃさん、はじめまして♪
さつまいもの甘露煮と蒸しパンも作ってくださったんですね。
ありがとうございます!(*^^*)
甘煮、おいしいですよね♪
同じ感じでかぼちゃの甘煮もまたいいですよぉ~!
お砂糖と、お醤油も少し垂らして、最後は焦げる手前まで煮詰めてからめます。
ちょっと焦げるくらいが香ばしくてとっても美味しいんです。
(煮汁が無くなってきたら、ずっとついて見ていてくださいね。)
私はそれを「べっこう煮」と呼んでいます。
良かったら、かぼちゃバージョンでも味わってみてください☆