グリルプレートでローストチキンの画像

Description

魚焼きグリルで調理できるグリルプレートを使って、ローストチキンを作ってみました。
ハニーマスタードソースを添えて・・・!

材料 (2人分)

A 塩
小さじ2/3
A すりおろしにんにく
大さじ1
A オリーブオイル
大さじ1
A こしょう
少々
B はちみつ
大さじ1
B 粒マスタード
大さじ2
B レモン汁
大さじ2
アスパラ・ミニトマトなどお好みで
適量
オリーブオイル(本体・蓋に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れ、開いておく。皮にはフォークで数カ所穴をあける。

  2. 2

    鶏もも肉にAをなじませ、30分以上置いておく(一晩冷蔵庫で寝かせてもいいです)。

  3. 3

    魚焼きグリルを弱火予熱しておく。
    鶏もも肉の足の部分にアルミホイルを巻く(焦げ防止のためです)。

  4. 4

    本体と蓋用のアルミホイルにオリーブオイルを塗る。

  5. 5

    写真

    本体に網を入れ、鶏もも肉を乗せる。アルミホイルのふたをして、弱火の魚焼きグリルで約20分焼く。

  6. 6

    火を止め、蓋を外して様子を見ながら焼き、表面に焦げ目をつける。

  7. 7

    そのまま魚焼きグリルから出さずに10分ほど置き、余熱で火を通す。

  8. 8

    Bをボウルなどで良く混ぜ合わせる。ソースとお好みの野菜を添えて、できあがり!

コツ・ポイント

火加減はごく弱火!がポイントです。魚焼きグリルは一度温まると高温を保つので、弱火で十分。

網を使って焼けば、余分な油を落としながらも、ジューシーに焼くことができます。
今回はアスパラも一緒にグリルで焼いて、添えています。

このレシピの生い立ち

最近出てきた魚焼きグリルを使った調理器具のグリルプレートを使って、クリスマスのアレンジを考えてみました!

クリスマスにピッタリな骨付きの鶏もも肉。
魚焼きグリルを使えば簡単にできるので、焼いている間に他のお料理ができちゃいますね!
レシピID : 2866731 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート