さばの唐揚げ 黒酢あんかけの画像

Description

さばのようなクセのある魚も内堀醸造「臨醐山黒酢」で作った黒酢あんでまろやかな味に。食欲をそそる味です。

材料 (2人分)

揚げ油
適宜
適宜
《下味》
料理酒
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
おろし生姜
少々
おろしにんにく
少々
《黒酢あん用合わせ酢》
「臨醐山黒酢」
大さじ6
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
《水溶き片栗粉》
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、米由来の旨みと香りがよい「臨醐山黒酢」を使います。

  2. 2

    さばは血合いを洗って水気を拭き取り、骨があれば取り除く。食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせた《下味》に10分程度漬込む。

  3. 3

    2.に片栗粉をまぶして、フライパンに2㎝の高さになるくらい油を入れ、揚げる。

  4. 4

    《黒酢あん用合わせ酢》の材料を鍋に入れて温め、沸騰したらいったん火を切り、《水溶き片栗粉》を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    4.の鍋を再び火にかけてとろみをつける。揚げたさばを皿に盛り、とろみを付けたあんをかけて白髪ねぎを盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

・さば以外の魚でも是非お試しください。

このレシピの生い立ち

秋から冬にかけてが脂がのり美味しいさば。
さばのクセが気になる方は、ぜひ一度黒酢あんをお試しください。
レシピID : 2866745 公開日 : 14/11/07 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hidrop
お弁当に入れました!美味しかったです!

弁当のおかずにぴったりでごはんが進みますよね!つくれぽ感謝♪

写真
rokaroka
レシピ参考にして鶏肉で作りました。黒酢美味しいです。

黒酢あんがしっかり絡んで美味しそう。アレンジ感謝です!

初れぽ
写真
*アベリ*
これはたまりません!黒酢が美味しい♪苦手な魚も美味しかったデス

あんかけたっぷりで美味しそう!嬉しいコメント感謝です。