白菜とスモークサーモンの巻き漬け

白菜とスモークサーモンの巻き漬け
白菜を使った、洋風浅漬けです。色合いがきれいで、おもてなし料理にもぴったりです。

材料

白菜
4枚
スモークサーモン
16枚
1片
りんご
1/2個
キウイフルーツ
1個
あらしお
少々

1

写真

白菜は5分くらい茹で、水に取り、広げて冷ます。リンゴは6つ割してイチョウ切りに。キウイもイチョウ切り。生姜は細切りに。

2

写真

白菜を絞り、縦半分に切る。すだれにラップを敷き、白菜を葉と芯を交互にして並べたら塩を振る。その上にスモークサーモンを敷く

3

写真

スモークサーモンの次に生姜、その上にリンゴ、キウイと順に並べ、すだれの端から巻いていく。

4

写真

ラップできちんと包み、バットに並べ、重しをして1時間以上置く。
ゆっくりラップを外し、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

白菜はすだれに巻いて絞ると良く水が切れます。
すだれに広げる白菜は、葉と芯を交互に置いていってください。食感を均一にするためです。
はみ出た葉は折り曲げてそろえます。

このレシピの生い立ち

「まるみのある味」の「あらしお」は、白菜漬が甘くなると、漬け物名人ご指名の塩。相性の良い白菜を、いつもとは違った味わいにと、作りました。サーモンの赤、リンゴの黄色、キウイの緑と華やかに仕上がります。クリスマスやお正月のおもてなしにもぜひ。
レシピID : 2866887 公開日 : 14/11/04 更新日 : 14/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」