シナモン風味!黒ゴマ★きな粉の健康スコーン

シナモン風味!黒ゴマ★きな粉の健康スコーン

Description

高タンパク質のゴマと黄粉を生地に混ぜたスコーン。ゴマと大豆は、それぞれにないタンパク質を構成する必須アミノ酸の成分を持っていて、一緒に食べることで補い合えるんですよ。

材料 (直径5cm×12個分)

薄力粉
180g
無塩バター
80g
黄粉
50g
黒すりごま
大さじ2
黒いりごま
大さじ2
砂糖
大さじ3
シナモン
大さじ1
牛乳
80cc

作り方

1

バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉、黄粉、砂糖、黒すりごま、シナモン、ベーキングパウダーは併せて振るっておく。

2

1の振るった粉類に冷蔵庫から取り出したバターを加え、両手でこすり合わせながらそぼろ状にする。

3

2の黒いりごまと牛乳を加え、全体に行き渡るよう手でこねながら生地をまとめる。まとまったら生地をラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる

4

3の生地を打ち粉(分量外)をしたまな板の上に置き、手で厚さ3cmに広げる。直系5cmほどのコップで型抜きする。

5

180度に熱したオーブンで、約20~25分焼き上げる。

コツ・ポイント

消化吸収の良いすりごまと、プチプチ感が楽しいいりごまの両方を入れることがポイント!

このレシピの生い立ち

レシピID : 28675 公開日 : 01/09/02 更新日 : 01/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/25

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマ白ゴマミックス!蜂蜜ときな粉をかけて。美味でしたーっ♡

みんふぁ!

ありがとうございます(*^^*)作ってくれて嬉しいです!