チーズと完熟トマトの簡単冷たいパスタ

チーズと完熟トマトの簡単冷たいパスタ
生トマトとツナ、モッツアレラチーズの相性抜群の冷たいパスタをご紹介します。とても簡単にお店の味になりました。

材料 (2人分)

トマト
1個(大き目のもの)
ツナ(オイルごと)
1缶(フレークで無いもの)
モッツアレラチーズ
1パック
スパゲティ
200g
コンソメスープの素
1個
大さじ2杯
バジルの葉(乾燥バジルでも可)
適宜(みじん切り)
バジルの葉(好みで)
適宜(仕上げ用)
塩・コショウ
少々
イタリアンドレッシング(好みで)
適量

1

耐熱容器にコンソメスープの素とスプーン2杯の水を入れ、レンジに掛け溶かし、冷ましておく。バジルの葉はみじん切り

2

トマトにフォークを刺し、コンロの火であぶり、皮を剥く。種ごと食べやすい大きさにざく切りにする。チーズも同じ大きさに切っておく。

3

大き目のボウルにツナ缶を汁ごと開け、食べやすい大きさにほぐす。(2)のトマト・チーズ、(1)のスープ・バジルを加え、塩コショウ少々で和え、冷蔵庫で冷やす。酸味が好きな方は好みでイタリアンドレッシングを加える。

4

大き目の鍋で湯を沸かし、スパゲティをゆでる。茹で上がったら、冷水で冷やす。

5

冷やしておいた(3)のボウルにパスタを入れて、軽く和え、お皿に盛り付ける。仕上げにバジルの葉をのせる。

コツ・ポイント

ツナ缶の汁を必ず入れること。美味しさの秘訣です。好みでアボガドを加えてもいいですね。生トマトやツナ、チーズは軽く合えるのがポイントです。混ぜすぎは崩れてしまってNGですよ。チーズが無くても、美味しいです。いろいろ工夫して楽しんでみてくださいね。

このレシピの生い立ち

食欲の無いときに冷たいパスタが食べたくて・・・大好きなトマトをいれたパスタを作りました。
レシピID : 286760 公開日 : 06/10/02 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

16/07/20

写真

モッツァレラナシですが美味しい♡

かっくんの嫁

私もモッツァレラ無し、良く作ります!つくれぽありがどう☆

13/06/03

写真

美味しかったぁ~♡♪

ひなの♡

美味しそう!つくれぽありがとうございます^_^

12/09/10

写真

モッツァレラなかったのでまた作りたい!この夏最後の冷製パスタ♪

くしんぼう丸

来夏、是非また作って下さいね♪作ってくれてありがとう!

12/07/20

写真

また作りました(・∀・)♪さっぱり美味しくて大好きです〜!!

ちな_

とっても美味しそう^^リピありがとうございます!嬉しいです!

1 2 3 4 5