大根と柿のなます風サラダ

大根と柿のなます風サラダ

Description

柿の消費やイマイチな柿に遭遇したらサラダがオススメ!なます風の甘酢味にオリーブ油とコショウでパンチをきかせた秋サラダ♪

材料 (4人分)

大根
1/2本(600g)
1個
★オリーブ油・砂糖・酢
各大さじ2
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は細切りにし、塩もみ(塩小さじ1/2)後、少し置き、水分を手で絞る。

  2. 2

    写真

    ※大根の葉があれば、彩りの為、刻み塩もみし、手で絞る。

  3. 3

    写真

    柿も大根と同じ細切り

  4. 4

    写真

    ★で和える
    しばらく置き、味を馴染ませます。

コツ・ポイント

・大根と柿は同じ形状で、千切り程細くしない。
・柿は固めがよいですが、熟しすぎている場合は、大根はかなり細めがよいです。
・大根の葉は、根元の少しあるだけでも彩りよいです。
・味がボケやすいので、少し濃いめの甘辛でコショウは多め。

このレシピの生い立ち

畑に自生している柿をもらったら、味はイマイチ。
そんな時はサラダ!
大根と柿のなますをよく作るのですが、これは甘い熟した柿があいます。固めの柿は、油分も入ったサラダが美味!オリーブ油とコショウを入れ酢の物をサラダ仕立てにしました。
レシピID : 2867973 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (119人)
写真

2021年11月19日

イマイチな柿も大根と一緒だと甘く感じますね!美味しかったです!

写真

2021年11月11日

大根人参のなますより食べやすくて 大好きです♪♪

写真

2021年9月21日

さっぱり美味しくできました!ありがとうございます。

写真

2021年1月4日

お正月なので、なますにしたくて   オリーブオイルは入れませんでした。

このレシピを使った献立