このレシピには写真がありません

Description

冷蔵庫に残ってる豚ミンチと絹ごし豆腐。2歳なりたてのチビくんと、ありあわせランチにしました。覚え書きまで。

材料 (2人分)

半パック
半分
ごま油
少々
エバラ焼き肉のタレ甘口
だいたい半カップ
醤油
大1~2
粉末和風だし(かつお昆布)
半パック
水とき片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油をしき、豚ミンチを炒める。薄く焼き色がついて脂がでてくるまで。

  2. 2

    その間に豆腐をレンジで1分加熱、水切りしてさいのめに切る。
    白ネギは粗みじんに切る。

  3. 3

    フライパンに白ネギと焼き肉のタレ、豆腐を入れる。中火のまま煮詰め、粉末だしと醤油を入れて味見しながら加減する。

  4. 4

    水とき片栗粉でとじる。
    けっこうしっかりした味なので、ご飯にかけて丼にしました。

コツ・ポイント

豆腐をあまりいじると崩れるので、崩れが気になるなら調味料を入れ終わって味が決まってから入れても。
白ネギはいつも買ってきたら斜切りにしてジップロックに入れ冷凍しているので、凍ったまま縦半分にし、横にザクザク。半解凍のまま調理しています。

このレシピの生い立ち

豆腐と鶏ミンチを使い、和風だしと醤油、みりん、酒、少しだけ生姜で優しい味の麻婆豆腐もよく作ります。が、そちらは4歳のお兄ちゃんが食べないので、もう少ししっかりした味にしてみました。だしは小豆島の、マルシマの鰹昆布粉末醤油入りだしです。
レシピID : 2868147 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート