手羽先と大根のあっさり塩煮込み

手羽先と大根のあっさり塩煮込み
手羽先から出る美味しいスープと大根のあっさり塩味のシンプルな煮物です。

材料 (二人分くらい)

手羽先
6本くらい
大根
1/3本
長ネギ
1本
春菊
4~5束くらい
薄切り5~6枚くらい
塩(あれば粗塩)
小さじ1弱
黒こしょう
適量
日本酒
大さじ2

1

<大根の下茹で>大根は皮を剥き、1.5~2cmくらいの輪切りにする。
水に洗った生米(大さじ1くらい)、大根を入れて中火にかける。沸いたら弱火で15~20分くらい煮る。

2

煮たら、水で軽く洗い、ざるにあげて水を切っておく。

3

中華鍋にごま油大さじ1入れて、手羽先を皮のほうから焼く。

4

こんがりと焼き目がついたら、水をかぶるくらい入れる。沸騰したら弱火にしてアクをとり、日本酒を加える。

5

塩、薄切りにした生姜、5cmくらいに切った長ネギを加えて、弱火で10分くらい煮込む。

6

下茹でした大根を加え、さらに10分くらい煮て、5cmくらいに切った春菊を入れてしんなりしたら火を止める。醤油、黒胡椒を加える。味をみて足りなければ塩を加えてください。

コツ・ポイント

大根は下茹でしましたが、面倒なら省いても。その場合は6の手順で加えてください。今回は粗塩を使った分量なので、普通の塩の場合は、味をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

メンバーさんの日記で美味しそうだった水炊き^^コラーゲンたっぷりの手羽先が食べたくなって、あっさり煮物を作りました♪
レシピID : 286815 公開日 : 06/10/02 更新日 : 09/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/03

写真

写真用に少しですが…。スープもあっさりで、おいしかったです!!

nobi*co

素敵に作ってくださって、ありがとうございます^^

09/11/23

First tsukurepo mark
写真

これは美味しい!鶏の旨みが大根にしみてくせになる☆ごちそうさま☆

はらへり侍

初れぽ♪とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!