高野豆腐とさつまいもの含め煮

高野豆腐とさつまいもの含め煮
高野豆腐もさつまいもも甘~い!お出汁がしみて、ほっこりしますよ♪

材料 (2人分)

高野豆腐
50g
さつまいも
小2本
3カップ
●砂糖
大さじ4
大さじ1 1/2
大さじ1 1/2
●塩
小さじ1/2

1

さつまいもを1cmぐらいの輪切りにし、水にさらす

2

●をすべて鍋に入れ煮立たせ、高野豆腐とさつまいもを入れ中火で10~15分煮る

3

15分経ったら火を止めて10分ぐらい蒸らすと味がしみてふっくらする

コツ・ポイント

鍋に入れて煮るときは蓋をきっちり閉めないで、少しずらして煮るとふきこぼれません。甘さ控えめにしたいなら大さじ3ぐらいでも充分美味しいです。
☆砂糖こんなに!?って思うかもしれませんが甘くした方が美味しかったです!

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあったので!さつまいもを甘い出汁で含め煮にすると美味しいだろうなぁ~と思って作ってみました♪
レシピID : 286865 公開日 : 06/10/02 更新日 : 10/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

310 (244人)

15/05/25

写真

子供たちのリクエストに応え♫大好評です

emmanneM

ありがとうございます!

15/05/18

写真

子供達に大人気でした*\(^o^)/*おいしーい!

emmanneM

ありがとうございます!

15/04/30

写真

とっても美味しかったです♡

侑朔☆まま

ありがとうございます!

15/03/28

写真

砂糖大3でも美味しかったです♪子供たち喜んでパクパク(^-^)

こうにゃんママ

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
makichaki 2008年03月11日 04:17
あまちゃんさん、初めまして。
先日こちらのレシピのつくれぽ送ったのですが、ちょうど写真のUPがトラブルになってた日だったからか、何度やっても写真がUPできず申し訳ありませんでした。でもおいしくできましたよ。

もうじきご出産だそうで、頑張ってくださいね。
私も次男は逆子でしかも切迫早産で34週くらいから入院して36週にはもう産んでました。
帝王切開はかなりビビッてましたが、今になっちゃえばたいしたことなかった?!ですよ。元気な子を産んでくださいね。
あまちゃん 2008年03月11日 11:03
makichakiさん はじめまして こんにちは!

先日は高野豆腐とさつまいもの含め煮のつくれぽありがとうございました!
しかも、キッチンにまでお越しいただいて、めっちゃうれしいです♪

そうなんですよー・・・ついに帝王切開決定してしまいました(笑)
makichakiさんも帝王切開を経験されてるんですね!?
「今になればたいしたことではなかった」の言葉、とっても
心強いです!
すごく不安で恐怖ですが、可愛い我が子に会うために
頑張ってきます^^

ほんとにありがとうございました♪
今後ともよろしくおねがいします^^
Profile まんぶーたん 2008年05月10日 15:33
あまちゃんさん、はじめまして!
こちらのレシピを作らせていただきたいのですが、質問があるんです・・
高野豆腐50gというのは乾燥した状態で硬いままの重さですか?それとも戻した時の重さですか?
戻す前の状態のものなら、戻して切ってから手順2で入れるのでしょうか?
さつまいもの小というと何gくらいなのでしょうか?
あまちゃん 2008年05月10日 18:02
まんぶーたんさん こんばんは!

高野豆腐とさつまいもの含め煮を作ってくださるんですね!?
ありがとうございます!

えっと、材料の分量の説明なんですが、高野豆腐は乾燥した状態で
50gです。
私が使った高野豆腐が戻さなくても良いタイプのものなので
手順2でそのまま入れてしまったんですが、戻さないといけないものなら、戻して切って、手順2で入れるとよいと思います。

それと、さつまいもの小はg数は適当なので^^;
小さめのさつまいもでも中くらいのさつまいもでも、大きくなければ
大丈夫だと思いますよ^^

ほんと簡単だし、適当に作っちゃても上手にできると思います!

美味しく出来るといいですね♪
Profile まんぶーたん 2008年05月11日 17:32
あまちゃんさん、すばやい回答ありがとうございます。
高野豆腐とさつまいもの組み合わせなんて、ちょっと未知の世界なので、楽しみです!早速、作ってみたいと思います!
あまちゃん 2008年05月12日 22:55
まんぶーたんさん こんばんは!

高野豆腐とさつまいも、どちらも甘い御出しをいっぱい吸って
甘くてほっこり美味しいですよ♪

つくれぽいただけるのを楽しみにしてますね^^
頑張ってください!!!
Profile まんぶーたん 2008年05月23日 14:42
あまちゃんさん、こんにちは!
作りましたよ。甘いのがおかずにOKな母と食べました。
とぉ~っても美味しかったです!!(*^o^*)
つくれぽはデジカメが無いのでできなくてすみません・・m(_ _)m
また作って食べようねーと話しながら食べましたよ。(^-^)
あまちゃん 2008年05月25日 16:16
まんぶーたんさん こんにちは^^

高野豆腐とさつまいもの含め煮、作ってくれたんですね!
ありがとうございます♪

確かに甘いのがおかずとしてダメな人もいますよね(笑)
男の人って結構そういう人多くないですか?!
うちの旦那もそうなんですけど、これは食べてくれます♪
お母様にも喜んでいただけたみたいで良かったです!

また、作ってくださるとのこと。嬉しいです!
ほんとにありがとうございました~!
みゆ夫人 2010年11月29日 22:12
あまちゃんさん★

こんばんは。
初めまして、みゆ夫人といいます(*ゝ(ェ)・)ノЧ◎ЯΘ。.:*
日記のコメ欄閉じてらっしゃるようなので、こちらに失礼します。。

先日は「卵とネギのおじや」にレポありがとうございました!!
コメの感じだと・・・風邪ひかれてるのかな?
おじやで温まっていただけたみたいで良かったです。
お大事になさってください。
レポすごく嬉しかったです!!感謝〰('-'*)

もし良かったら、これを機にこれからも宜しくお願いします!!

あまちゃん 2010年11月30日 23:04
みゆ夫人さん

はじめましてこんばんは!
わざわざお礼のコメントを残してくださり嬉しく思います♡

先日の卵とネギのおじやには救われました☆彡
風邪ではなかったんですが、胃腸をやられてましてね^^;
優しいおじやで温まり癒されましたよ~^^
ありがとうございました✿

こちらこそ、これからどうぞ仲良くしてくださいませ!
1 2 3 4 5 次へ»