サーモンコロッケイギリス風

サーモンコロッケイギリス風
さくっとしていて、タルタルソースとの相性がバツグンです。でもそのまま食べても美味しいそうです。レモンを搾ってもいけると思います。

材料 (2人分)

1切れ
ポテト
小3個
パン粉
小麦粉
レモン汁
塩こしょう
1/2個
適量
タルタルソース
作り方5に記載
レモン
好みで

1

ポテトを洗い、皮付きのままラップをして、レンジで5分加熱し、少し冷ましてから、皮をむき手適当な大きさに切る。

2

鮭の皮をむき、適当な大きさに切り、オリーブオイルを敷いたフライパンで両面を焼き、白ワインを加え、蒸発させる。そこへ1を加え、完全に火を通し、火を止め、レモン汁を加える。

3

2に塩こしょうし、1つづつ好みの形に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていく。

4

180℃の油で4〜5分揚げる。

5

タルタルソースは、4人分でマヨネーズ150ml, タマネギのみじん切り小さじ2、ケーパーズのみじん切り小さじ2、レモン汁1個分、ピクルスみじん切り小さじ2、塩、黒こしょうを混ぜて作ります。

コツ・ポイント

鮭缶を使う事ができます。その際は水切りをよくしてください。

このレシピの生い立ち

イギリスのgary rhodesの本を参考にし、アレンジしました。そちらでは、フィッシュケーキと云う名前で、球形になっていました。
レシピID : 286966 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/28

First tsukurepo mark
写真

タルタルソースと相性ばっちり!とり急いだ画像ですみません笑

grep000

厚みがあるようで豪華に見えます。作って下さり本当に嬉しいです