茄子のはさみ揚げ甘酢あんかけ

茄子のはさみ揚げ甘酢あんかけ
れんこんのはさみ揚げをヒントに、ナスでつくりました。甘酢あんが食欲をそそります♪

材料 (2~3人分)

なす
3本
豚ひき肉
200g
●醤油
大1
●酒
小1
小1
大1
●胡椒
少々
○卵
1個
○冷水
適量
○サラダ油
大1
○塩
小1/3
○小麦粉、片栗粉
各大3
甘酢あん
★酢
大2
★醤油
大2
★砂糖
大2
★水
1/2カップ
小2
小麦粉、揚げ油、塩
適量
ねぎ
適量

1

ナスは5mmの厚さに切り、塩を少々加えた水にさらして水気をふき取る。

2

ひき肉をボウルに入れ、●の調味料を加えて粘りが出るまで練り混ぜまる。

3

1のナスをバットに並べ、茶こしで小麦粉を薄くふりかける。

4

3のナスの大きさをそろえて2枚1組にし、小麦粉をまぶした面を内側にして2のひき肉をはさんで、手で軽く押さえます。

5

○の卵を溶きほぐして冷水を加えて1/2カップにし、残りの材料を加えて衣を作る。

6

4を5の衣につけ、170℃の揚げ油でカラリと揚げて油をきります。

7

片栗粉以外の★の材料を合わせ、フライパンで熱し、沸騰したら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけあんを作る。

8

6のナスを7に加えさっとあえ、器にもり、ねぎを散らして出来上がり!!

コツ・ポイント

揚げている間にあんを作ると、出来上がりがあつあつです♪
れんこんでやってもおいしいです。私はれんこんのときは、山椒塩などで食べます。これもおいしいですよ~♪

このレシピの生い立ち

甘酢あんが大好きなので、ナスで作ってみました。この甘酢あんは、鶏肉団子や、ミートボールでもおいしくいただけます。
レシピID : 286970 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/25

First tsukurepo mark
写真

サクうまジューシー☆甘酢ととっても合って美味しく出来ました。

tamuちゃん

ありがとうございます!嬉しいです~~~。