じゃがいものニョッキゴルゴンゾーラソース

じゃがいものニョッキゴルゴンゾーラソース
美味しいじゃがいもが手にはいったら…ワインにも合うし、子供も好き。女性の集まりには人気が集まります。

材料

じゃがいも
500g
小麦粉
200g~
3個
パルメザンチーズ
50g
塩、胡椒
適量
ゴルゴンゾーラ
70g(目安)
100~150cc
パルメザンチーズ
30~50g
塩・胡椒
適量

1

じゃがいもは皮のまま茹でて、柔かくなったら熱いうちに皮を剥いて裏ごしします。

2

ここに卵黄3個と小麦粉を150gから少しずつたして耳たぶよりやや固めくらいの固さにまでもっていきます。

3

これを100円玉よりやや大きめくらいにしてフォークで筋をつけるか、真ん中にくぼみを付けるかして成型します。これを打ち粉をした別ボールにとっておきます。

4

沸騰したお湯に3のニョッキを入れて茹で、浮き上がってきたら救い上げます。

5

茹でている間にソースを作ります。フライパンにゴルゴンゾーラを小さくきったものと生クリーム、パルメザンチーズを入れて、焦げないように弱火でチーズを溶かしていきます。味をみて塩・こしょうで調えます。

6

ここに、茹であがったニョッキを加えてソースをからめていきます。

コツ・ポイント

じゃがいもは農作物なので、それ自体の水分量が全然違います。よって粉の量は一応書いていますがあくまで目安です。自分で触って好みの固さにしてください。ソースの塩加減も同じ。チーズによって塩の出方が違いますから、味をみて好みの味に調えてください。かぼちゃでやる場合はもっと水分がでますから、粉は比較的多めになります。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にしてみたものの、結局はそのときの使っているじゃがいものによって変わるんだな…と思いながらつくりました。
レシピID : 287051 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」