カボチャ消費にパンケーキの画像

Description

甘さ控え目、栄養満点!手間と洗い物は極力少なくしましょう☻

材料 (大きめ5〜6枚)

300g
10g
砂糖
30g
少々
2個
○豆乳か牛乳
200ml〜250ml
○お好みでレーズン
好きなだけ

作り方

  1. 1

    薄力粉〜塩までの粉ものを測りの上でドンドン追加していき、泡立て器でグルグル混ぜてふるいのかわりにする。

  2. 2

    カボチャをチンして柔らかくする。(今回は冷凍カボチャ半袋で500W4分でした)

  3. 3

    チンしたカボチャを粉ものと別の容器でフォークの背で潰して、○の材料を全て投入して泡立て器でまぜる。

  4. 4

    カボチャ液を粉ものボールに投入。グルグル混ぜる。粉っぽさがなくなれば生地完成!

  5. 5

    パンケーキの焼き方で焼きます。温めたフライパンを濡れ布巾にジュッとしてから強めの弱火にかけ、お玉で生地を投入。

  6. 6

    蓋をして3〜4分くらいでフツフツと穴が空いて、表面が乾いてきたらひっくり返す。また蓋をして3分弱。

  7. 7

    写真

    完成です。幼児にはチョキチョキ切って一口大を手掴みで。

  8. 8

    レーズンをたっぷり入れるとスイーツ感が出ます。

コツ・ポイント

厚みを出したい方は牛乳(豆乳)を150mlにして10mlずつ様子を見ながら足してください。生地がギリギリ液状になるあたりで止めて焼くと座布団みたいなパンケーキになります。

このレシピの生い立ち

冷凍カボチャを買い過ぎました。場所を取るので積極的に消費したくて…。水分の多過ぎるハズレカボチャもこれなら美味しく食べられます。
レシピID : 2870608 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sena518
カボチャの風味がすごくして、美味しくできました!

素敵なコメント!美味しそう☆^ ^作レポありがと!

初れぽ
写真
*87pi
かぼちゃのおかげか生地がしっとりふわふわで美味でした(´ `*)

素敵な焼き色(*^o^*)!しっとりしますよね♪ありがとう!