殻付き牡蠣の開け方

殻付き牡蠣の開け方
殻付き牡蠣、生で食べたいのに...って言う時、役立てて下さい。

材料

牡蠣
 
 

1

写真

牡蠣の平たい方を上、深みのある方を下でこの方向に置くと、貝柱の位置は大体白い丸のあるへん。
この貝柱がしっかりと殻についているためなかなか牡蠣があきません。

2

写真

初心者の方は、この貝柱の近くの殻をペンチなどで折るか、包丁の柄などで「ごんっ」とたたいてやって下さい。(上の方が殻は柔らかいので、殻が取れやすい)

3

中が見えますので、ナイフ等で殻の上か、下の貝柱がくっついている所を
  殻に沿うようにして、こそげ取って下さい。

4

一方の貝柱が切れるとすぐ殻が開きますので、もう一方の貝柱を切ります。
殻の残骸がある場合は、(きっとあるね~)サッと水で流すなどして取って下さい。

5

写真

初心者の域を脱している方は、ナイフが刺さっている位置くらいで(貝の上の方)ナイフを差し込み、殻の下か上に沿うように貝柱のある位置の辺りまでナイフを進ませ(説明しにくい。ごめんなさい)上か下の貝柱を切り、ひねるように貝を開けます。

コツ・ポイント

怪我をするかもしれませんので、両手に必ず軍手をはいて下さい。
2~3個剥くと、慣れて面白くなります。
綺麗に剥けるようになると楽しいですね♪

このレシピの生い立ち

冬の味覚、牡蠣を食べましょう~~♪
レシピID : 287078 公開日 : 06/10/03 更新日 : 06/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/19

写真

自分で開けたの初めて。おかげで全部無事に綺麗に取り出せ、感謝♡

an0v0ko

これからは牡蠣剥き名人です!!楽しくなりますよ。ありがとう

14/02/01

写真

なかなかのじゃじゃ馬でした。でも旦那がきれいに剥きましたよー。

藍の色

優しい旦那さまだわ!また殻付きの時は仲良く剥き剥きして下さい

13/12/11

写真

コツを掴めばいくつでもこい!素敵な情報ありがとう(≧∇≦)

xMARILYNx

そう、コツです!!牡蠣、沢山食べて下さいね~ありがとう

13/11/21

写真

開けたての牡蠣(笑)生のまま開くのは難し~!でも最高に美味♪♪

れんりんらん

れんりんらんさん、頑張って剥きましたね!また牡蠣食べて下さい