ワカサギの佃煮

ワカサギの佃煮
自分で作れば好みのお味♪
スゴ~く簡単!

材料 (適当)

生ワカサギ(冷凍でも)
200g
醤油
大匙3
砂糖
大匙3
大匙4
一かけ

1

ワカサギはザルでさっと水洗い。
軽く水切りだけで大丈夫。
軟らかいので出来るだけいじらない。。

2

写真

ストウブ鍋にクッキングペーパーを大きく敷きこんで
全ての調味料 ワカサギ 水100ccを入れ 蓋をして弱火で煮る。

3

写真

途中ペーパーの端を持って中身を揺り動かす
煮詰まってきたら蓋を取りペーパーで液を絡ますように炒りつける

4

粗熱が取れたら器に移し替えて。
出来上がり♪

コツ・ポイント

3㌢位の可愛いワカサギ お箸で混ぜると潰れてしまいます
クッキングシートを使う事でお鍋も汚さず 混ぜるのも簡単。

生の刻み生姜を入れる事で美味しさアップ。
好みで山椒なども。

鷹の爪は 後から好みで七味トウガラシなどを掛けても良い。

このレシピの生い立ち

霞ヶ浦の小さなワカサギ
何時もはから揚げにしていましたが 後の油が使えなくなるので 家庭菜園の生姜を一緒に佃煮にしてみました。
レシピID : 2870941 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/10/24

写真

今までは身が崩れてボロボロだったんです。まさに目からうろこです。

hiroままん

調味料も少なくて済みますよね 返信遅くなってすみません。

16/10/14

写真

クッキングシート使って佃煮が作れるなんて!とても美味しいです!

titapa

返信遅くなってすみません 美味しそう 作ってくれてありがと。

16/09/08

写真

初めて作りましたが、美味しくできました。

すいせんママ

美味しそう!味見したいです 作ってくださり有り難う。

15/11/27

写真

簡単にできました。シートも破れずにお手軽、味もピッタシありがとう

もんぺ母さん

お正月の田造りもこの要領で作ると簡単です 色々工夫してみて♪