タイのあら煮

タイのあら煮
タイの頭やアラには魚の旨みが凝縮しています!
相性の良いごぼうと一緒にあら煮で頂きましょう^^
意外に短時間で完成です♪

材料 (2人分)

タイの頭、アラ
1尾分
ゴボウ
1/2本
1カップ
砂糖
大さじ1.5~2
しょう油
大さじ2
大さじ2

1

写真

タイの頭、アラは熱湯をくぐらせヌメリとウロコを丁寧に取り除く。

2

ゴボウは乱切りにし数分水につけアクを取り電子レンジで下ゆでしておく。

3

鍋に酒を煮立たせ、頭・あら、ゴボウを入れ落とし蓋をして中火強火で一気に火を通す。(吹きこぼれに注意)

4

砂糖、醤油、みりんの順に加え、ツヤが出るまで煮汁を魚にかけながら数分煮詰めて出来上がり。

5

2018.2.9
「タイ」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

タイに限りませんが、魚料理で大切なのは下処理。
熱湯をかけてヌメリをしっかり落とすことが臭みのない完成度の高い料理への近道です。
市販の魚を買ってきて臭みがある場合もこの処理をしっかりすることで臭みを取り除き美味しく食べることができます。

このレシピの生い立ち

秋の明石を代表するもみじ鯛。
上品な脂ののった白身は刺身で絶品ですが、残った頭やあらも上質の脂がのり最高の出汁が出ます。
あら汁、潮汁にしても美味しいですし、ゴボウと一緒にあら煮にすると豪華なおかずひと品完成です^^
レシピID : 2871481 公開日 : 14/11/07 更新日 : 18/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/27

写真

煮崩れせず、深い味になりました!ありがとございました(*^^*)

はるちゃを

立派なタイの頭が見事ですね! れぽありがとうございます^^

17/05/17

写真

ふっくら柔らかく美味しくできました〜♪お酒がすすみますね〜♡

misatona

お酒にほんとに良く合いますよね~^^ つくれぽ感謝です♪

16/09/28

写真

熱湯でヌメリ取り、今後必ずします!美味しかったです(*^^*)

なななぁにつくろ♪

立派なタイのお頭ですね! 参考にして頂けて何よりです^^

16/04/24

写真

美味しく出来まし♪お魚いつも参考にさせて頂いてます(^^)感謝!

クックKMVAAO☆

なんと3件目のつくれぽ!大感謝です>∀< 付け合せも綺麗♪