まるごとキャベツ&ひき肉 煮込み♪

まるごとキャベツ&ひき肉 煮込み♪
安くなったキャベツをたっぷり食べたくて♪間にハンバーグタネを挟み込んで、圧力鍋で煮ただけ!子供たちに大好評♪

材料 (3人分)

キャベツ
1個
■ひき肉
300g
■玉ねぎ
1/2 みじん切り
■人参
1/3 みじん切り
■たまご
1コ
■牛乳(豆乳)
適量
適量
■塩コショウナツメグ
適量
★水
400CC

1

キャベツの芯をくりぬいて、一枚づつはずし、洗う(水気は拭き取らなくても大丈夫)

2

ハンバーグタネ作成。■をすべて混ぜてこねる(玉ねぎ、にんじんは炒めた方が旨い)しっかり味をつける

3

外側のきゃべツ→2のタネ(広げるように)と順に重ねて丸く。最後は適当にキャベツでフタをする。

4

圧力鍋に★を入れ、3をまるごとそーっと入れる。中央部分の余るキャベツも隙間にいれる
加圧6分(高圧鍋)

コツ・ポイント

★キャベツと肉を順に重ねることで、ミルフィーユのようになります。
★煮込む水分は圧力鍋ならば、400CCで充分。
★子供たちはケチャップをかけて食べていました。
★翌朝は余った汁でポトフを作り、再利用(^^)

このレシピの生い立ち

キャベツが安くなり、大量にたべるには?と。
★ざっくりとした作り方ですが、このまま煮てどうなる~?と心配しつつも、ふたを開けると写真のようにまるごとキャベツ煮がうまくできました♪子供たちも競うように食べてくれ、あっという間に間食。
レシピID : 2872312 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」