明日葉&シーフードのニンニクバター炒め

明日葉&シーフードのニンニクバター炒め
野菜の中で栄養トップクラスの明日葉と海の幸をふんだんに使い、魚介スープとガーリックバターの風味が際立った野菜の炒め物!

材料 (2〜3人分)

明日葉
1袋
お好みの野菜
人参1/2本
お好みの野菜
じゃがいも小2個
シーフードミックス
約100g
牡蠣(加熱用)
約100g
約100g
バター
大さじ1
大1〜2かけ
約小さじ1と1/2
こしょう
少々
適量

1

写真

<魚介類>シーフードミックスを解凍し軽く洗い水を切る。鮭は一口大に切る。牡蠣そのまま。

2

写真

3

写真

<野菜類>明日葉は、3〜5cmのザク切り
今回使った人参とじゃがいもは細切りにしました!

4

みじん切りしたニンニクとバターをフライパンに熱し、香りが立ってきたら魚介類を、全て炒める。

5

4に火が通り始めたら、野菜類を入れ、しんなりしてきたら、塩こしょうで味を整えて、出来上がり!

6

お好みでレモン汁をかけると一層美味しいです。

コツ・ポイント

塩加減は調整お願いします!
キノコとか入れても美味しいかも(^O^)/
色々アレンジ出来ます。が、牡蠣はとても良い仕事してくれてます(笑)
出来上がる時に水分が出て、スープが出来るのですが、飛ばしてもいいんですがそれも美味しいです!

このレシピの生い立ち

明日葉ってメジャーではないけど、野菜界でトップレベルでビタミン等栄養満点で、糖尿病や認知症予防にも良いと聞き、ますます好きになりました(笑)それ以来、スープに入れたりしてましたが、炒めても美味しそうだと思い、簡単炒め物にしてみました。
レシピID : 2872370 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」