ガマズミ酒

ガマズミ酒

Description

ガマズミの実は東北地方でよく果実酒にされてるようです。真っ赤な実は滋養豊富なお酒に(^^)

材料

ガマズミの実
瓶の容量の1/4以上
コバノガマズミの実
瓶の容量の1/4以上
ホワイトリカー
瓶の容量分

作り方

1

写真

ガマズミは若い木の先端に実を付けます。とても酸っぱい実ですが、晩秋には甘味が増します。実が大きい。

2

写真

コバノガマズミは葉が小さい。実も小さいですがたくさんなります。低い木では、枝の脇ごとに実が付きます。

3

写真

ガマズミは豊作とウラ作をくりかえします。2013年は豊作で、2014年はウラ作です。この写真は豊作のときの収穫です。

4

写真

めんどうな作業ですが、一粒ずつ、外して、ザルに入れて水洗いし、水気をとってから瓶に入れ、ホワイトリカーを瓶の口まで注ぐ。

5

写真

実は瓶の高さの半分くらいで充分なのですが、たくさん採れたら思いきってたくさん入れます。濃い果実酒になるからです(^^)

6

写真

半年ぐらい薄暗い場所に置いて出来上がりです。35度のアルコールですから水割りでチビチビいただきます(^^)

コツ・ポイント

瓶は良く洗ってから、乾かし、電子レンジで10秒以内の加熱で殺菌したものを使います。ホワイトリカーは瓶の口スレスレまで注ぐこと。実の採集は10月から11月が適しています。高級ワインに似た味と友人達は言ってますがお世辞かも・・・でも美味しいです

このレシピの生い立ち

山歩きしてて、ガマズミの赤い実は良く食べます。すごく酸っぱいのですが、晩秋には甘酸っぱくなります。今年2014年はウラ年なので実を見つけたらポリ袋に集めてます。豊作年なら歩き回って探す必要ありません、1箇所の日当たりの良い雑木林で収穫完了。
レシピID : 2872375 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/29

First tsukurepo mark
写真

本当にレッドワインのようですね。お正月に飲むのが楽しみです。

クック315ACA☆

つくれぽ、有難うございます実を採って健康、飲んでまた健康!!