簡単☆お正月◇お雑煮◇(岐阜県美濃地方)

簡単☆お正月◇お雑煮◇(岐阜県美濃地方)

Description

小さい頃から食べている我が家のお雑煮は、青菜と餅だけの素朴なお雑煮。
お節を食べるならこのシンプルさは理に適っています。

材料 (2人分)

白菜
1枚
正月菜(ほうれん草や小松菜などの青菜)
1株
お餅
2個
500cc
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆塩
適量
❀飾り用人参等
あればお好みで
≪補足≫の☆印を是非お読み下さい^^

作り方

1

写真

白菜と青菜を食べ易い大きさに切っておく。
今回は出汁パックを使用しました。
大さじ1の出汁の素使用でもOKです。

2

写真

だし汁に☆の調味料を入れ軽く煮立たせます。
野菜もお餅も入れて、火が通れば出来上がり。

3

写真

お節は味も濃いですし、お正月は青菜摂取が不足しやすいので、まさに昔の人の知恵とも言えると思います。

4

写真

この地方は、
「醤油味」
「角餅」
「お餅は焼かない」
です^^
餅は「城」=「白」と文字って焼かないらしい(笑)

5

写真

≪補足≫
☆「正月菜」は餅菜とも言われ、古くから栽培されています。
左が「正月菜」右が「小松菜」です。

6

☆味は「小松菜」に比べると柔らかで葉の厚みがなく、色は薄く繊細なので日持ちは×。尾張地域の一部の農家で栽培されています。

7

☆江戸時代、尾張藩を中心に東海地方では、武家の雑煮には餅菜のみを具とし、餅と菜を一緒に取り上げて食べるのが慣わしでした。

8

☆「名(菜)を持ち(餅)上げる」という縁起を担いでいたということです。
なるほど…!
素晴らしい歴史ですね^^

コツ・ポイント

あまりに飾り気もないので、お好みで具材を追加して下さい。
花麩・銀杏・人参・など飾り付けをすると華やかになります。
角餅使用ですがもちろん丸餅でも。
お餅は焼かないで入れますが、焼いてもOK。
七草粥の代わりにも是非^^

このレシピの生い立ち

小さい頃、「うちのお雑煮はどうして具が少ないんだろう…」と思っていましたが、これがこの地方では普通だと知りました。
TVで見るお雑煮をいつも羨ましく感じていましたが、こんな縁起担ぎのある話を知り大切にしたいと思うようになり覚え書きとして^^
レシピID : 2872470 公開日 : 15/12/26 更新日 : 19/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (42人)

20/01/19

写真

お餅が沈んでます;朝からお腹いっぱいご馳走様♡御幣餅美味しそ~♪

シビシビさん

20/01/05

写真

お餅大好き。美味しくて2日続き。ありがとうございます

おおミー

20/01/04

写真

簡単で青菜もとれるので嬉しい。美味しいかったです。ありがとうございました

おおミー

20/01/02

写真

湯気が笑)美味しいお雑煮♡幸せ♡今年も宜しくお願い致します^^

シビシビさん

1 2 3 4 5