離乳食後期 ひき肉と野菜あんかけご飯

離乳食後期 ひき肉と野菜あんかけご飯の画像

Description

どんぶりっぽく仕上げてみました^^

材料 (1人分)

茹でたほうれん草・茹でた白菜
各10gずつ
5倍がゆ
70g
だし汁
80cc
小さじ1
醤油
小さじ1/4くらい
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草、白菜は茹でて細切りにしておく。五倍がゆを作っておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にだし汁と豚ひき肉を入れ、中火にかけひき肉をほぐす。煮立って肉の色が変わったら白菜とほうれん草を入れる。

  3. 3

    更に醤油を加える。軽く煮立て水溶き片栗粉を加えとろみを付けて火を止める。

  4. 4

    お皿に5倍がゆをいれ、③で作ったあんかけを上からかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

野菜は何でも良いと思います^^だし汁は昆布とかつお節で作成しただしを使用しています。

このレシピの生い立ち

娘の好きなあんかけを作成してみました。
レシピID : 2872486 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆゆゆぱっと
初めて豚ひき肉、たくさん他野菜も摂れるこちらにしました!野菜、肉それぞれ3食分に調整して冷凍(^^)パクパク食べてくれました♪

作っていただいてありがとうございます\(^o^)/すごく美味しそうです、ぜひまた作ってくださいね!大感謝!!

写真
こーやんたん
ちょっとお砂糖も足して…パクパク食べてくれました♪
写真
ちゃびんこ☆
鶏ひき肉で。多めに作って冷凍です!

ありがとうございます( *・ω・)ノ美味しそうなレポ嬉しい!

写真
2525みるく
とろみはジャガイモで☆初の豚肉も美味しそうにモグモグ。ありがとう

お口に合ったようで嬉しいです!嬉しいレポありがとう♪