ほんのり甘い★ロールパン

ほんのり甘い★ロールパン
練乳と牛乳が入ったほんのり甘いロールパンです。優しい甘さが広がりますよ。

材料 (6個分)

150g
小さじ1/3
ドライイースト
小さじ3/4
牛乳
60cc
砂糖
大さじ2
練乳(コンデスミルク)
大さじ1
1/2個
バター
15g
ぬり卵(焼成用)
適量

1

【下準備】●バター、卵を室温に戻しておく。●牛乳をラップをかけずレンジで30秒加熱、40℃くらいに温める。

2

写真

《材料を混ぜる》  ボウルにドライイースト・砂糖・練乳を入れ、温めた牛乳を加え、よくかき混ぜる。混ざったら、溶いた卵を加え、さらに混ぜ合わせる。

3

写真

《材料を混ぜる》  ②に塩を加えた強力粉を加え、混ぜ合わせる。

4

写真

《5分くらいこねる》 粉っぽさがなくなったら、こね台に取り出す。台にこすりつけては、丸める動作を繰り返してこねる。

5

写真

《バターを加えてこねる》        生地がまとまってきたら、生地にバターを加え、こねる。台にこする、丸める、たたくの動作を繰り返す。

6

写真

《一次発酵》     生地がまとまって弾力が出てきたら、生地を丸める。とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。レンジ発酵機能利用:40℃で25~35分発酵。

7

ベンチタイム》     生地が2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをし、6等分して丸める。ラップをかけ、ベンチタイムを10ほどとる。

8

写真

《成形》
生地を丸く平たくして、生地の向こう側と手前側を中央に折る。

9

写真

《成形》       さらに二つ折りにして、合わせ目をしっかりとじる。なまこ形を作る。

10

写真

《成形》        とじ目を下にして、生地の右半分だけに手を当てて転がし、しずく形にする。

11

写真

《成形》        細いほうを手前に置き、手前を押さえてめん棒で伸ばし、細長い三角形を作る。

12

写真

《成形》       広い方から手前へくるくると巻き、巻き終わりを閉じる。  

13

写真

《2次発酵》     鉄板にオーブン用シートを敷き、とじ目を下にして生地を並べる。ラップをかけて2次発酵。レンジ発酵機能利用:40℃で20~25分

14

写真

《仕上げ》      生地が2倍くらいに膨らんだら、表面に刷毛でとき卵をうすく塗る。
~オーブンを190℃に温めておく~

15

写真

《焼き》        190℃に温めたオーブンで13~16分焼く。出来上がり♪

コツ・ポイント

粉にバターを加えるとまとまりにくく手間がかかりますが、ふっくらと焼きあがります。10分ほど頑張ってこねてください!必ずまとまって来ます。

このレシピの生い立ち

朝食用にちょっと甘めでシンプルなパンが食べたくて作りました。翌日食べる時は、レンジで10秒ほど温めるといいですよ。手ごねパンは手間はかかるけど、どんどんパンの形になっていくのが楽しいですね♪
レシピID : 287299 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」