リンゴと生姜のミネラル酵素ジュース

リンゴと生姜のミネラル酵素ジュース

Description

22種の必須ミネラルを含む機能水を加えることによって腐敗を防ぎ安心安全な酵素ジュースを作ります。

材料

リンゴ
450グラム
50グラム
砂糖
500グラム
ミネラルさくらeで作った基本水
50cc

作り方

1

写真

リンゴ、生姜は前以てミネラル水溶液で作った水に浸し、不要なものを除去してあります。

2

包丁、まな板、瓶の中に機能水をスプレーし除菌します。

3

リンゴは好みの大きさにカット、生姜は皮を剥かずに薄切りにして瓶に投入します。
リンゴの皮も芯も全部使用します。

4

写真

③に砂糖を投入します。

5

④に基本水を投入します。

6

写真

数時間後、素材の水分が出てきたら沈殿している砂糖を下からすくいあげるようにして、全体に砂糖を絡めていきます。

7

写真

1日1回、清潔な乾いた手、もしくは清潔なスプーンや箸などで全体を時計周りにかき混ぜます
密封厳禁ふたは緩めて保存します。

8

写真

季節にもよりますが1~2週間ほどで
混ぜると泡が出てくるようになります。

9

写真

だんだん果実の色が変色していきます。

10

白砂糖のショ糖成分が発酵により分解されるまで1ヶ月ほどかかります。

11

ザルなどでろ過してできたジュースはペットボトルなどに入れて少しキャップを緩めて保管してください。常温保存でも可。

12

3ヶ月、半年と熟成させるとさらにまろやかな深みのある酵素ジュースになります。

コツ・ポイント

お持ち帰りになってからの行程は季候や環境によって発酵の差がありますのでレシピはあくまでも目安です。
わからないとき、不安なときはおたずねください。
濾過するまでは表面が乾かないように1日一度はかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

五感ワークでお作りいただく酵素ジュースのレシピです。
レシピID : 2873050 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックDX9P77☆ 2015年03月11日 10:18
すみません

ミネラルさくらeとは どんな水ですか?
Profile おざけい 2015年03月11日 13:43
桜御影石から採れるミネラルを水溶化した商品をさくらeといいます。
このミネラル水溶液を使って水道水の有害成分を分離し、
専用サーバーで濾過したミネラル水を酵素作りに使用しています。