サツマイモ大量消費!お鍋でスイートポテト

サツマイモ大量消費!お鍋でスイートポテト
お鍋1つでできるお手軽スイートポテトです。裏ごしも不要!オーブンも不要!大きなサツマイモをたくさん使って作りましょう。

材料 (サツマイモ2本分)

大きなサツマイモ
2本
砂糖
大さじ3程度
バター
15g程度

1

写真

さつまいもの皮を厚めに剥きます。切った断面で白い汁が出てくる部分まで切り落とすくらいの厚さで。

2

写真

サツマイモを適当な大きさにきり、鍋に入れます。かぶるくらいの水を加え、フタをしてやわらかくなるまで煮ます。

3

写真

箸がすっと入るくらいまでやわらかくなったら、水を捨てます。ちょっとくらい水は残っててもOKです。

4

写真

砂糖を加えて木べらで鍋底にこすりつけるようにして練り、ペースト状にしていきます。弱火にかけながら水分をとばします。

5

写真

ホクホクした感じまで水分が抜けたら、バターを投入します。火を止めて予熱でバターを溶かし、なめらかになったら完成です!

コツ・ポイント

とにかく皮を厚く剥くことがポイントです。皮の近くはスジっぽいのでなめらかに仕上がりません。砂糖の量はお好みで調整してください。厚く剥いた皮の部分は、油でいためて塩をふればおつまみに、砂糖をたっぷりまぶしからめれば大学イモになります。

このレシピの生い立ち

子供が芋掘り遠足でたくさんサツマイモを持って帰ってきました。お料理に使うには多すぎるので、たくさんサツマイモを使うスイートポテトにしました。裏ごししなくても十分なめらかに仕上がります。
レシピID : 2873067 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/16

写真

とっても簡単で滑らか♪すぐに作れて大量消費出来て助かりました!

いおさんママ

ありがとうございます♡お役に立ててとっても嬉しいです!

17/12/05

写真

工程途中です!巨大なさつまいも、消費します(^^)/

たぼかず

美味しく仕上がりましたか?たくさん食べてくださいね♡

16/02/10

写真

ラム酒漬けのレーズンを入れてみました簡単に出来て美味しかったです

こぱぱ

ラムレーズン入れたら大人の味ですね!!

15/10/23

写真

とっても簡単に作れて良かったです♪おやつに程よい(^^)

たまごが好き

ありがとうございます。形がとっても美しい!!